投資の世界へようこそ1 記事No.9243
2019-11-09-Sat 15:41:20投資の世界へようこそ
株式投資、先物投資を始める前に投資というものについてもう一度振り返ってみたいと思います。
「投資とはいったい何でしょう?」
さて、私自身は学生時代から投資を行ってきました。
ただ昨今の優秀な学生投資家、つまり年をビジネスとしてとらえようとする、優れた才能、ビジネスセンス、いと高い志を持っている種類の学生ではなく、ただ単に手っ取り早く儲ける方法を探る、志の安い投資家でした。もちろんM & Aなど考えるわけもなく、投資という言葉は、株式投資限られたものでした。
その後、少し進んで、これらにレバレッジをかける先物投資に移行しましたが、金融市場の中で完結する、それは最も準備のいらない、最も早い儲ける方法であったわけです。
そもそも、私がギャンブルが嫌いなのは、1日の儲けに(例えばパチンコなど)レバレッジもかけられず、生活費以上のものが手に入ることはなく、ならば働いた方が早い、と思われたからす。楽して儲けること、それがギャンブルで可能であるなら、それはそれで最高でしょう。
ただしそれは、パチンコ店経営とか、馬主とかという話となり、ギャンブルでなくビジネスとなってしまいます。
馬は明日優勝しません。
明日儲けるためには、ギャンブルでもビジネスでもなく株式投資でなければならないわけです。
投資という言葉をこのような定義の中で話すとするのであれば、儲ける方法はいくらでもあります。
しかし儲からない方法はその10倍あり、何も考えずに投資をするのであれば、間違いなく、儲からない方法に先にたどり着くことでしょう。
株式投資家が最も求めるものは、明日上がる株です。
明日上がる株の最も確率の高いものは、
つづく。。
- 関連記事
-
- 投資の世界へようこそ 5 (2019/11/15)
- 投資の世界へようこそ 4 (2019/11/13)
- 投資の世界へようこそ 3 (2019/11/12)
- 投資の世界へようこそ 2 (2019/11/11)
- 投資の世界へようこそ1 (2019/11/09)


コメント: 0
応援クリックもよろしくお願いします。(最新ポジション入り)

面白ければ人気株ブログランキングにご協力お願いします。 ⇒ みんなのお金儲けアンテナ ←

にほんブログ村←人気株最新情報はここ。
投資の世界へようこそ 株式情報
« 投資の世界へようこそ 2 | 備えあれば憂いなし・ナダックの天井パターン »