備えあれば憂いなし・ナダックの天井パターン 記事No.9241
2019-11-09-Sat 06:08:52前回、史上最高値・・・・ちょっと待って。
史上最高値って、年初来高値とは違う。
今年、何回、この言葉は使われただおう。
すれに、史上最高値という言葉の、強さだけが残り、
(Twitter・東京総合研究所・大山充 の日々雑感:https://twitter.com/kabublog225 より)
相場は絶望の中で生まれ、懐疑とともに育ち、「楽観」のうちに終わる。
●Bull markets are born on pessimism, grow on scepticism, mature on optimism and die on euphoria.
それは、不安が消え「楽観」だけが残る相場となったっということだ。
その史上最高値を今週も更新したわけだが、市場はもう、その理由すら言わなくなった。
(Twitter・東京総合研究所・大山充 の日々雑感:https://twitter.com/kabublog225 より)
【相場のこころ】情報が正しいか正しくないかなんて、市場は知っちゃこったない。どんなソース元であったとしても市場を混乱させるNewsでさえあれば「喜んで」配信される。
では情報とは何なのか?。情報で市場が動く位のことを、まだ相場は許してくれてはいる。相場がNewsを無視し出した時……
その、理由も求めない市場はすでに、上がるから高い、高から上がる、
で、何が悪いのか、と来ている。
それは政治も経済も同じで、現実でなく、なんでも株価におんぶに抱っことなっている。
それは、それ程、きっと、相場の神様が寛大なのか、試練の準備をしているかのどちらかだ。
さて、我々は、そのポイントをチャートで正確に予測することはできない。
寸分違わず、この寸分という言葉も、Cmでなく、mくらい、つまり、1,000円単位で、相場の天井の価格など
当てられない、ということを認識すべきだ。
簡単な例をとっても
ソニー: PER 550倍
日立: 23.7倍
大成建設: 10.0倍
アステラス: 19.7倍
ファーストリテイ: 65.1倍
ソフトバンク: 2.4倍
三菱UFJ: 55.1倍
三井不動産: 22.6倍
このわずかな現実だけで、株価が如何にいい加減にできているかが分かる。
だから、正確に天井価格を求めようする行為は
来年の台風一号が何月何日に上陸するか、当てようとすることに他ならない。
それは意味がない。
しかし、台風は来る。
それに意味がある。
さて、来そうなとき、来てから、それらをなるべく、統計的に監視するのが、チャートの役目で、それを寸分違わず予測するものではない。
電子は、確率でしか存在しないし、観測そればするほど、それはぼやける。
ではナスダックには、どんなパターンがあるのか?
ナスダックを見るのは、いつも、各指数の中で、この指数が、一番先行するからだ。
これは2007年の天井パターン。
ナスダック週足

チャートの赤い2本のLINEはモンタナバンドの上昇波動をサポートするレンジ。
簡単に言えば、ボリンジャーバンドのちゃんとしたやつ(つまり、ボリンジャーバンドは正規分布をしていると仮定しているがしてないから)

それで、このナスダックの場合、上の2本のLINEの下段がシグマ+1のLINEで、天井前はここに到達して、そこから落ちる。
落ちて、さらに5週移動平均を割り込んだ場合に、天井形成が始まる。
その最初の一歩が、このLINE到達といえるのだ。
もちろん週足で5週移動平均線を割り込むのだから、その前に5日移動平均線を先に割り込む。
それも見るが
大暴落を測るのに、日足を見過ぎでも意味がない。
ということで、週足こそ慎重にみていくということだ。
今週は、到達した部分では、十分なところに到達したため、
ナスダック週足 今週

ここから、天井形成が始まるか、どうか、というころに来た。
よって、備えが必要。
次の記事では、備えの方法、おすすめ順をお送りします。
** お問い合わせは随時、メール頂ければ、お電話可能です。
https://www.888.co.jp/mail.html
応援お願いします。(^。^)

株式ランキング
- 関連記事


コメント: 0
応援クリックもよろしくお願いします。(最新ポジション入り)

面白ければ人気株ブログランキングにご協力お願いします。 ⇒ みんなのお金儲けアンテナ ←

にほんブログ村←人気株最新情報はここ。
株ブログ
« 投資の世界へようこそ1 | デイトレ解析模様 動画 サービス紹介 »