プロフィール 記事No.9
2007-06-17-Sun 08:34:12宇宙物理学理論研究、核融合理論研究を経て、経済分野に転身。
大手投資銀行の為替トレーディング解析システムを開発。
91年 独立。
金融情報番組として、「株式テクニカル分析」にてアクセス数日本一を記録。
その後、トレンド解析システムモンタナを開発。為替から先物まで世界市場の動きを現代統計学、解析学を使って分析する。
月刊フォーブスの投資コラムを5年間担当、2009年度、新生銀行ファンドマネージャ-運用コンテスト1位。
投資家から絶大な信頼を得ている。
執筆活動:先物、株式のテクニカルライターとしては各市場を同時分析できる数少ない存在としてフォーブス、マネージャパン、証券新聞、などのコラム、解説記事を担当。
「うちのコラムでは最も反響が大きいです。」と編集局の評価。
月刊誌FX攻略にて「相場のこころ」連載中
講師活動:東京ファイナンシャルプランナーズ講師、他セミナー多数。
20年間ファンドマネージャーとして相場と向き合い、読破した投資本も1000冊以上、しかしその中で2冊以上購入したのはたった5タイトルです。
何が本当、本物であったか?!そんな書籍もご紹介します。
基本スタンスはテクニカル分析です。なぜなら感覚的経験則は統計が取れないからです。
市場に残っている非効率的部分をテクニカルの分析から拾い出します。
現代は先物が重要なファクターとなっている関係上、これらIndexの解析も欠かせないと考えています。
現物投資のみの方には時々注目銘柄についてお話しようと思いますのでよろしくお願いいたします。
また近年、ネットの発達により、市場はより効率化しているように見えます。
すべての情報とそれに対する反応が一瞬にして行われます。
情報が氾濫する中、どの情報が一番大切なのかを見失ってしまいがちです。
5分間の勝負をしない限り、大切なのはスピードではなく、その奧にある本質です。
テクニカル分析も情報もだましが多くなったばかりでなく、故意に引っかける動きは相当多いものです。
勉強が必要なのは沢山の知識を身につけるためではなく、いらない知識を排除し、自分のレベルを確認するためです。
このブログが少しでもお役に立つことを願っています。
特定商取引に関する法律に基づく表示
販売業者 株式会社 東京総合研究所
販売責任者 大山 充
所在地 東京都渋谷区恵比寿1ー8ー4 Ebisuone6F
商品代金以外の必要料金 振込手数料はお客様にてご負担ください 。
電話番号 03-6721-7164
メールアドレス montana@miomio.jp
- 関連記事
-
- プロフィール20160401 (2016/04/01)
- プロフィール (2007/06/17)


コメント: 2
応援クリックもよろしくお願いします。(最新ポジション入り)

面白ければ人気株ブログランキングにご協力お願いします。 ⇒ みんなのお金儲けアンテナ ←

にほんブログ村←人気株最新情報はここ。
プロフィール
« キャリートレードはどこまで | NYダウBurn out計画7 »
コメント
chauchauchaunn
おはようございます。
サイト移転されたのですね。
今後も楽しみに拝読させて頂きます。
先週のNYの切返しには驚きました。
さらに陽極まる様相でしょうか。
調整に備えつつも欲もあるので、相場と程ほどのお付き合いを続けてます。
今後も楽しみにしています #- | URL | 2007/06/18 Mon. 05:52 * edit *
こんにちは。
chauchauchaunn さん
確かにこういう切り返しはいかにも不自然ですね。
タネのないマジック。でもそんなマジックはありません。
タネはきっとある。
nakane #- | URL | 2007/06/22 Fri. 03:39 * edit *