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もう一度思い出すダイエット作戦 記事No.5558

2014-05-12-Mon  01:06:56

まだ読んでいない方
ダイエットへの挑戦

ダイエットのお話は、以前まとめましたが、今日、日経新聞に、引っかかる記事がでていたので
再度お話ししておきます。

ダイエットでもっとも重要な部分であり、健康にもっとも影響を及ぼすのは、

炭水化物の取り過ぎであることをお話ししてきました。
さらに、しかし、この方法は、糖尿病学会や、既存の日本の(日本だけに特に)治療では
医師や栄養士が依然として

バランスよく炭水化物を取ることが一番!という、

もっともバランスを損なったアドバイス

が続いていることが、問題だとしてきましたが、

今日の日経には、WHO(世界保健機構)が、糖類の摂取カロリーが、1日の必要カロリーの
5%にするべき、という記事がでていて驚きました。

ついに、糖尿病学会も、このWHOの答えに、応えないといけないと、
そういう時期が来たのだと。

しかし、良く読んで見ると、ここで言っている糖類というのは、菓子、ジュース、果物に含まれる
単糖類というもので、

炭水化物とは別、とした上で、さらに、こられの砂糖の取り過ぎが健康に悪く、
5%までに減らせ、というのです。

なんということでしょう!!!

さらに、さらに、この時に炭水化物の量(ご飯やパン)には、言及せず、この単糖類だけを
悪いとしていることにさらに驚きました。

単糖類を10%から、5%にするのと、

全体の60%も占めている、その他炭水化物の量を60%から50%にするのと

どっちが本当の方法なのか、については、

むし。。。。

ということです。

悲しいかな、これが皆さんが住んでいる資本主義社会です。

WHOに残る良心が、なんとか、炭水化物を減らせば健康になることを言いたくて、
それを、

単糖類のせいにしたのです。

炭水化物を減らすことがなにより重要なのに、です。

このブログでの論理はこうです。

炭水化物を減らすことが必要のない健康な人間は、この果物、ジュースなどから糖類をとっても問題はない。

同時に、単糖類からのエネルギーを、5%にまで落とさなければならない健康レベルの人間は、さきに、炭水化物を控えるべきである。


です。

悲しいかな。そう言えないWHO。

そして、WHO側の正論として、ご飯から影響される、炭水化物=糖類によって、影響される
血糖値の上昇は、

ゆるやかで

砂糖からとるエネルギーによって、影響される血糖値の上昇は、急激で、これが危険なのだと
しています。

そのデータもなく、逆かも知れないのにです。

例えば、パンを食べることによって、上昇する血糖値は、高い時間が長く、この悪影響が
臓器に長い時間影響を及ぼす、とか。
これを吟味できません。

どちらもデータがない場合は、もっとも影響の大きな部分の炭水化物の摂取自体を制限する
というのが、ものの、考え方です。

世の中の情報なんて、こんなものに紛れています。

ちなみに

糖類の量は

リンゴ一個 40g
チョコレート一枚 30g
缶ジュース 25g
もも一個 20g
プリン一個 10g

と意外なうえ、

ごはん一杯が、角砂糖17個であることも、改めてお伝えしておきましょう。

株式情報_2014-4-30_9-19-6_No-00


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ダイエット

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このブログは投資顧問である私たちが投資家への良き道しるべとなるように、あらゆる表現方法を用いて、相場への取り組み方を伝えています。 日経平均先物を中心に、なぜ「儲かるのか」ではなく、なぜ儲からないのかを解くことにより、投資家の陥る罠から真の投資方法へのアイデアを話していきます。大切なのは、昨日のことではなく、明日のこと。大切なのは、頭ではなく、心です。 資産を築く道に、近道はないこと。必勝法もないこと。勉強は必要な事。運を味方に付かなければならないこと。そして
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