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ダイエットへの挑戦5 最終回 記事No.5524

2014-05-02-Fri  02:37:43

ダイエットへの挑戦1
ダイエットへの挑戦2
ダイエットへの挑戦3:カーボンカウンティングの優位性
ダイエットへの挑戦4



まず、どこにも加担しない情報で整理すれば、また、どこにも偏らないバランスで整理すれば、

ダイエットの方法は、自分の状態に合わせて行う。

もっとも有効な方法は、カロリーを制限する方法ではなく、炭水化物を制限する方法であることは
疑いようがない。

であるので、カロリーを計算して食べる方法は、ダイエットでない、健康管理に使えるかも知れないが、
ダイエットを行うときに、この従来のカロリーを計算する方法は、外れている。

この場合、体を太らせるカロリーを計算すべきで、それは、炭水化物のカロリーに等しい。

さて、もう一つは、続くべき方法を選ぶべきで、炭水化物を減らし、他の食物を多く食べることに
よって、この方法を継続させる。

このような方法を紹介してきた。
さらに詳しい配分は、連載を参照頂きたい。

今回の最終回では、インでなく、アウトをどう捉えていくか、ということを最後にお話ししたい。

よく、運動は、長くとか、脂肪が燃焼されるまで、とか言われて、
運動の質を問われるが、これは余り気にすることはなく、

長く緩やかな運動をやっても、強く短い運動を行っても、効果はそれほど、変わらない。

なぜなら、
前者は、脂肪を燃焼するかもしれないが次第に筋肉が対応し、カロリーを消費しなくなる。
後者は、短い代わりに、筋肉がつき、その時にカロリーを消費しなくても、通常の基礎代謝を上げる。

このように考えて、自分のあった運動をすればいい。
そもそも、運動では、余り痩せる役にはたたない。

ただし、筋肉を付けることは非常に効果が上がる。

さて、その他の、アウトを考えるとき、一番身近な方法の一つは
サウナである。

前回お話ししたように、サウナで汗をかく、というのは、それだけでエネルギーを使って
いることになるからだ。

その量であるが、こう計算する。

サウナで、汗が、床に400粒落ちた場合、体重は、つまり、脂肪の量は200g減っている、
と考えてよい。
400カウントは大変なので、2粒を一回として、200回数える。

通常熱めのサウナで15分くらいかかる。
これを一度でなく、数回に分けても効果は同じ。

サウナは、ドライサウナと、水風呂をセットにして、8回以上行うとよい。
なぜか、それは、8回当たりから、サウナハイになるからだ。

以上短くまとまめたが、最終的に次の事を付け加える、これが、少し他の意見と異なるかもしれない。

最終的な健康法としては、

炭水化物ダイエット は、 推奨しない。
これは、痩せるための、ダイエット法であって、健康法と間違えてはいけない。

このダイエットは、健康な状態に入るための第一段階で、最終的には、

炭水化物を取らなければならない。
つまり、
炭水化物ダイエットを十分に行って、炭水化物を少し、取れるような状態を作ることが先決だ。

なら、やはりバランス良くカロリーを落としての食事はどうか、ということになるが、
これにはそうとうの 時間がかかるし、続かないので、意味がない。

まず、炭水化物ダイエットを十分に行う。

そして、最終的には、肉をほとんど取らない状態を作り、エネルギーは、炭水化物から取る。

このときには、すでに、運動できる状態がセットされていないといけない。
この状態にならない間は、炭水化物ダイエットを続ける。

そして、最終の最終は、この状態で、ひもじい思いをする。
それが、最終形態だ。

これが本当の健康法になる。

それには、デブからは、相当のステップがいるのだ。

以上、まとめておきました。

おわり。

つぎは、音楽を聴こう!! です。

**なお、かかりつけの医師は、糖尿病学会に入っていない先生の方が意見は公平になるので
それが望ましい。
炭水化物ダイエットオンリーの方法は悪くないが、それは、糖尿病治療のためにあるものである、
との価値を第一に置くべきで、純粋な健康法自体ではないことを、改めて覚えておきたい。

いじょう、おわり・・・
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ダイエット

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