株ブログ・20年現役マネージャーの株式情報


『本当のこと』『 誰もやらないこと』『 相場とともに生きる』  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者 現在の閲覧者数:
株式情報 注目!チャートテスト 入門・日経平均先物OPとは何か?

投資の奥義:Youtube無料即聴セミナー登録(ここ)


急落ヘッジの簡単な方法・動画・口座紹介(ここ)

もののねだん 1 超高級なツメ切り 記事No.4374

2013-02-24-Sun  09:15:55

新しい連載始めます。よろしくお願いします。


前回の連載 思い出に変わるまで で
様々な思いをお話しした。
それは昔話のようでそうでない。
それはいつかは繰り返される「アリとキリギリス」の話であり、欲望渦巻く暗黒の世界の話であり、
また、それは、「誇り」の話である。

残念ながら、この20数年を持って、日本はほとんどのものを失ってしまった。
返ってくるはずの年金から、世界最先端を行っていた技術まで。

でも、日本人の基底が変わってしまったわけではない。
引き続き、一部の研究者は、ノーベル賞級のものを追っているし、多くの働き者は、働きアリのように
夜遅くまで働いている、マーケットにおいては、恐らく私が日本でもっとも働いている。
だが、多くの知能も、汗も、何もかも、この20数年が、風化させてしまった。

パナや、ソニーの技術が、韓国や、中国や、米国の、家電産業に負けるわけはない、
だが、実際は、辛酸をなめさせられてきた。

だから、そう、思い出さなければならないのだ。
そして、取り返さなければならないのだ。

それらの、まず、第一は何だろう。

それがこの連載だ。

もののねだん。

それは、価格、物価だけではない。 価値の話だ。
すべての価値の話を今見直していこう。
そして、思い出すのだ。 日本とは、何か、日本人とは、何か?を。

では、始めます。




その日、ミーティングのまえの腹ごしらえは、流行りそうで流行らないベーグルやだった。
身支度を整えながら、今でも最高と思われるノートパソコン、レッツノートで、
メールを打っていると、恥ずかしながら、ツメが伸びていて、汚いことに気づいた。

背に腹はかえられない。(表現は適切でないね。)
ファミリーマートに行って
1_2013-02-24_08-58-59.png

ツメ切りを探したが、いつもの、安いツメ切りがない。
あったのは、超高級ツメ切りだ。

ファミマなのに、741円もするツメ切りがこれだ。

1_2013-02-24_09-13-45.png


切ってみる、
違う、切れ味、音、すべてが何だろう、いつもの、でない。

そう、いつもの、こそ、我々がなれさせられてきた、デフレ商品だ。
切れ味悪いが、安い、そこそこのもの。
そういうものが、コンビニで安く手に入るのが、常、であったのにだ。

これは、そのデフレ感覚の商品ではない。

よくよく、この画像を見てみると、

そう、ステンレススチール製というのが、格好いい。
懐かしい、響きだ。

そして、本体にこう刻まれている。

MADE IN JAPAN

忘れていないか、これこそが、忘れていたものだ。

メーカーを見れば、あの、貝印(カミソリのTOPメーカー)だ。
切れ味抜群、カチッ、って音だ。

ツメを切りながら、思った、

この製品には、「誇り」が埋め込まれている。

そうだ、これこそが、忘れていた価値、だ。

741円は、高くない、そう思わせる商品であった。

消されてしまった「誇り」
それを取り戻す日が、きっとやって来るのだ。

つづく・・・・・


このブログを応援頂ける方は
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村 にクリックをお願いします。



関連記事

株式情報 ←無料情報登録
LINE情報無料


コメント: -

応援クリックもよろしくお願いします。(最新ポジション入り) 株式ランキング
面白ければ人気株ブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村←人気株最新情報はここ。

もののねだん

東京総合研究所の株ブログへようこそ。
このブログは投資顧問である私たちが投資家への良き道しるべとなるように、あらゆる表現方法を用いて、相場への取り組み方を伝えています。 日経平均先物を中心に、なぜ「儲かるのか」ではなく、なぜ儲からないのかを解くことにより、投資家の陥る罠から真の投資方法へのアイデアを話していきます。大切なのは、昨日のことではなく、明日のこと。大切なのは、頭ではなく、心です。 資産を築く道に、近道はないこと。必勝法もないこと。勉強は必要な事。運を味方に付かなければならないこと。そして
知識が知恵を生み、知恵が戦略を作ることをお話しします。時にはテクニカル分析を使って、日経平均先物、NYダウ、そしてドル円のチャートを丹念に見ます。しかし時には、どんな努力も偶然にいたずらに無に帰すということも伝えています。 簡単に儲かる方法はないことを断言します。それは、投資家が明日ばかりを求めて、楽な方法を選ぶからです。


「天底は、楽園の果実のように、魅力のあるものだ。しかしそれを食べれば、楽園からは追い出され、神の保護から追放される。見てはならないものであることを知らなければならない。天底を狙って、大儲けした人はいない。」
相場格言にある、「天井売らず、底買わず」その意味がわかるころには、自分が神になろうとしてたことを知る。 システムの誤差を認め、同じ方法でやり抜くことで、自然から確率の見返りを得ることができる。 それが分かる頃には、自分は随分遠回りしたと感じるだろう。 2007.1.1記
この東京総合研究所・株ブログを末永くお願い申し上げます。

名称:株式会社 東京総合研究所
所在地本店:〒106-0032 東京都港区六本木7-7-7 Tri-SevenRoppongi
恵比寿事務所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-8-4 EBISU ONE 6F
URL:https://www.888.co.jp/
e-mail:tokyosoken777@gmail.com
代表取締役社長:大山 充
金融商品取引業者:関東財務局(金商)第2507号
ホームページサイト名:投資顧問・投資助言・日経225先物|東京総合研究所
業務内容:投資助言 投資顧問サービス(会員制)
登録番号:関東財務局長(金商)第2507号 
その他:セミナー講演・執筆