株ブログ・20年現役マネージャーの株式情報


『本当のこと』『 誰もやらないこと』『 相場とともに生きる』  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者 現在の閲覧者数:
株式情報 注目!チャートテスト 入門・日経平均先物OPとは何か?

投資の奥義:Youtube無料即聴セミナー登録(ここ)


急落ヘッジの簡単な方法・動画・口座紹介(ここ)

投資金額100万円以下のFX超初心者のための情報 10 記事No.3851

2012-05-03-Thu  03:53:24

投資金額100万円以下のFX超初心者のための情報
1 2 3 4 5 6 7 8 9

儲ける方法 1-12
http://nakane2007.blog107.fc2.com/blog-category-60.html




さて、いよいよこの連載も10になってきました。
世間はGWですが、FXマーケットは今も動いています。

この史上最大のマーケットで、初心者がそれでも勝てる 方向 にヒントを与えるのが、この連載の目的です。

それには、さまざまな要因を説明して行かなければなりません。

なぜでしょう??

なぜなら、失敗する方法と成功する方法 を比べた場合
後者の方が圧倒的に少ないからです。

それは、何も正しい情報を持たなければ、穴に入ってしまう可能性のほうが、
安全に生き残るほうより、遙かに高いことを示しています。

世間で言う、儲かるよ、的な本はみな、儲かる方法ばかりを述べています。

そんなのは ○○くらえ! と思います。

もっとラベルを上げて言いましょうか。

MBAを取って儲かりましたか!!。

リーマンの社員はMBAを取っていれば良かったのでしょうか??

うまく行く方法は入りません。

それは、ブレーキより先に、アクセルを踏むことを教えるのと同じです。

たった一つの成功する方法を知って、幾百も潜む罠を知らず、生き残れましょうか??

そうですね、生き残った人は少ないですね。

システムトレードが優れいてるなら、前述した、カブロボは今でもコンテストを行い
実際に運用してることでしょう。

これが運用していないことは、何よりも、システムトレードが一時的な偶然のたまものの
カテゴリに入ってしまう位しか役立たない何よりの証拠です。

さて、そんな他人の話は良いとして、ここでは 儲ける方法でも 述べた

考え方、方法論 を思い出して下さい。

成功の方法でなく、失敗の方法を学ぶ、という考え方です。

それが、いかに大きなことであるか、分からない方は、この読み物は面白くありません。

まず、「細腕繁盛記」から見るべきでしょう。

その中にこういうシーンがあります。

「なあ、こいさん、ただほど高いものは、ありまへんで。」

楽して、儲ける方法は、たった一つで、宝くじ、です。

では、始めましょうか。


さて、前回、集計結果から、何が言えるか、ざっと述べましたが、さらに一つ、
皆さんが分かったことはなんでしょう。

このグラフからです。

yyyy-m-d_h-n-s_58o-00.gif

そうですね。

10連勝は出来るが、9連勝は出来ない、ということです。

つまり、
それほど、連勝なんてできない、ってことです。
8連勝もほとんど難しいのです。



10連勝はだれでも、間違いなく、できるか。

のどちらかです。

9連勝などとても出来ない、難しい市場と考えるか、
10連勝なんて、だれでも出来る簡単な市場か、

この二つのうち一つです。

9連勝がない、というのは、

そういう意味 です。

それを考え方と言います。

さて、実際の話に戻しましょう。

今回は、チャートを見てやってもらいましたが、条件が条件だけに、非常に運に左右される結果で
あったと思われます。

じゃあ、条件を変えれば、もっとうまく行く、とも考えないで下さい。

もし、エグジットが、30分後でなく、自分の判断で良かったら、どうなるでしょう?

それは、運を征した自分の頭が、市場に勝つ、のでしょうか?

いやいや、LTCMも破綻したくらいですから、伊藤のレンマくらいを取り入れたって
話にはなりませんですよ。

たとえば、こういう話です。

利を伸ばせ といいます。

それは、対になっている損失を小さくして、利を大きく伸ばせ、ということです。

ああ、そんなの分かっていますね。

くだらない、けれども、深いお話しをしましょう。

皆さんは、パチンコをしたことがありますか??

手打ち、釘読み、素晴らしいです。
でも今は、デジタルですね。

それは良いとしても、パチンコと、FXとで、違うところ、と同じところ、はどこでしょう。

違うところは、

パチンコは、75%が期待値として戻ってきますが、かならず25%やられます。
25%がショ場代です。

それでも宝くじの40%の期待値より良いですが、家を買えるまで儲けるには
回数を続けないといけないので、非常に、不利な確率に引っ張られます。

しかし、FXは、違います。
0.5銭、1000通貨で5円がショ場代です。
市場から参加者が吸い取られるものはほとんどありません。

FXが投機である、とするのは、確率から考えると当てはまりません。

さて、一方、同じ物はなんでしょう。

FXとパチンコ。

答え:同じ人間がやっている。

ね、くだらない答えでしょ!?

さて、しかし。

であるからそこ、心理は同じなのです。

パチンコで、こうアドバイスされたらどうしますか?


「玉が一杯になったらやめて、でない台は、すぐ替わるんだよ」

ベテランのアドバイスに「は-い」と素直に答えるのは、やったことのない初心者だけです。

損切りして、利を伸ばせ、↑

できますか_??


続く・・・

続きが読みたいという方は、口座を開いて準備、拍手をクリックしてください。
多ければ、続けます。








関連記事

株式情報 ←無料情報登録
LINE情報無料


コメント: -

応援クリックもよろしくお願いします。(最新ポジション入り) 株式ランキング
面白ければ人気株ブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村←人気株最新情報はここ。

FX超初心者のための情報

東京総合研究所の株ブログへようこそ。
このブログは投資顧問である私たちが投資家への良き道しるべとなるように、あらゆる表現方法を用いて、相場への取り組み方を伝えています。 日経平均先物を中心に、なぜ「儲かるのか」ではなく、なぜ儲からないのかを解くことにより、投資家の陥る罠から真の投資方法へのアイデアを話していきます。大切なのは、昨日のことではなく、明日のこと。大切なのは、頭ではなく、心です。 資産を築く道に、近道はないこと。必勝法もないこと。勉強は必要な事。運を味方に付かなければならないこと。そして
知識が知恵を生み、知恵が戦略を作ることをお話しします。時にはテクニカル分析を使って、日経平均先物、NYダウ、そしてドル円のチャートを丹念に見ます。しかし時には、どんな努力も偶然にいたずらに無に帰すということも伝えています。 簡単に儲かる方法はないことを断言します。それは、投資家が明日ばかりを求めて、楽な方法を選ぶからです。


「天底は、楽園の果実のように、魅力のあるものだ。しかしそれを食べれば、楽園からは追い出され、神の保護から追放される。見てはならないものであることを知らなければならない。天底を狙って、大儲けした人はいない。」
相場格言にある、「天井売らず、底買わず」その意味がわかるころには、自分が神になろうとしてたことを知る。 システムの誤差を認め、同じ方法でやり抜くことで、自然から確率の見返りを得ることができる。 それが分かる頃には、自分は随分遠回りしたと感じるだろう。 2007.1.1記
この東京総合研究所・株ブログを末永くお願い申し上げます。

名称:株式会社 東京総合研究所
所在地本店:〒106-0032 東京都港区六本木7-7-7 Tri-SevenRoppongi
恵比寿事務所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-8-4 EBISU ONE 6F
URL:https://www.888.co.jp/
e-mail:tokyosoken777@gmail.com
代表取締役社長:大山 充
金融商品取引業者:関東財務局(金商)第2507号
ホームページサイト名:投資顧問・投資助言・日経225先物|東京総合研究所
業務内容:投資助言 投資顧問サービス(会員制)
登録番号:関東財務局長(金商)第2507号 
その他:セミナー講演・執筆