株ブログ・20年現役マネージャーの株式情報


『本当のこと』『 誰もやらないこと』『 相場とともに生きる』  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者 現在の閲覧者数:
株式情報 注目!チャートテスト 入門・日経平均先物OPとは何か?

投資の奥義:Youtube無料即聴セミナー登録(ここ)


急落ヘッジの簡単な方法・動画・口座紹介(ここ)

儲ける方法 3 記事No.3750

2012-03-18-Sun  17:12:49

1から読んでください。儲ける方法 1  儲ける方法 2



A:100万円の投資で、200万円まで達成したもの、ただし、ブレ=ドローダウンは50万円

B:100万円の投資で、130万円まで達成したもの、ただし、ブレは10万円

素晴らしいのはどちらのシステムか、と言えば、

皆さんのビービーという声が聞こえてきました。
後で手を上げている人もいます。

答えはBです。

なぜなら、

Aは利益100万円を得るために50万円リスクをとります。
Bは利益 30万円を得るために10万円のリスクをとります。

Aは100÷50で、2(これをプロフィットレシオといいます。)
Bは30÷10で、3 です。

もし、50万円のリスクを取って良いのなら、5倍の投資額で、Bのシステムを
使うことによって150万円の利益を得ることができます。

そうです、こんな*の足しにもならない話をするために、ここに書いているのでは
ありません。

このBのようなシステムは世の中に存在しません。
これを覚えておいて下さい。
それが少し足しになる話です。

なぜなら、

もし、Bが月間でこのような利益をたたき出し、複利で運用すれば、1000万円スタート
のあなたの資産は、24ヶ月後に

1000万円×1.3の24乗 = 54億2800万円となり、

あと少しでも続ければ、すぐに、ゴーグルに追いつきます。

日本で一番の資産家は、薄くて寒いダウンを売って儲けている社長で8000億円ですから、
こういうシステムは存在しないことが分かります。

しかし、月間ではなくて、年間3割ならあるかも知れません。

10年間3割で運用すれば、あなたの資産は1億3780万円になります。

この間、我慢するのは、年間で33%資産が減るかもしれない場面だけです。

その方法はあるでしょうか。
あります。
誰でももっとも簡単な方法で。
それは、定期預金です。

ただし、年間30%のインフレ率の国で、10年間滞在し、そこで使うことが条件です。
ただし、10年後には、ものの価格は、10倍になり、さらにこの国の通貨価値は
1/10になっているでしょう。
そのため、海外からの投資も意味がありません。

ここでも、そうです、だれでも儲かる方法はないのです。

1941 昭16 セントライト
1964 昭39 シンザン
1983 昭58 ミスターシービー
1984 昭59 シンボリルドルフ
1994 平6 ナリタブライアン
2005 平17 ディープインパクト

さて、ここに、歴代の3冠馬を持ってきました。
もし、この3冠馬のように強い馬を知っていたら、システムトレードより儲かるでしょうか。

もちろん、ノーです。
それは、強ければ強いほど、儲からないように、掛け率、おっす、オッズだったかな、が下がり、
儲からないレベルに下がるからです。

もし、このオッズが下がらなければ、もちろん、あなたの資産は、JRAがつぶれるくらいまでは
膨らむでしょう。

しかし、実際には、限りなく、儲からないレベルに落ち着きます。

さて、賭けでなく、これがシステムトレードのように、勝率だったらどでしょう。
シンザンの勝率をもったトレードをすれば、マーケットで勝てるのではないでしょうか。

そうです。勝てます。

しかし、今回のあげたシステムAとBは、シンザンとは違います。
シンザンなら、次のマーケットでも勝てるのです。

なぜなら、
シンザンは
○○○○○をしていないから。

このマルにはいるひらがなを当てて下さい。

これも簡単ですね!!!!

分からない方は、夢を繋ぐ、シンザンの強さを思い出して、考えて下さい。
このとき、シンザンは、カメラも追い切れなかった大外から一気にきています。



シンザン ミスターシービー シンボリルドルフ ディープインパクト
彼らと、システムBは何が違うのでしょう。

そして、方法論とは。

続く・・・・・・・・

(続きを読みたい方は、拍手にクリックお願いします。)
関連記事

株式情報 ←無料情報登録
LINE情報無料


コメント: -

応援クリックもよろしくお願いします。(最新ポジション入り) 株式ランキング
面白ければ人気株ブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村←人気株最新情報はここ。

儲ける方法

東京総合研究所の株ブログへようこそ。
このブログは投資顧問である私たちが投資家への良き道しるべとなるように、あらゆる表現方法を用いて、相場への取り組み方を伝えています。 日経平均先物を中心に、なぜ「儲かるのか」ではなく、なぜ儲からないのかを解くことにより、投資家の陥る罠から真の投資方法へのアイデアを話していきます。大切なのは、昨日のことではなく、明日のこと。大切なのは、頭ではなく、心です。 資産を築く道に、近道はないこと。必勝法もないこと。勉強は必要な事。運を味方に付かなければならないこと。そして
知識が知恵を生み、知恵が戦略を作ることをお話しします。時にはテクニカル分析を使って、日経平均先物、NYダウ、そしてドル円のチャートを丹念に見ます。しかし時には、どんな努力も偶然にいたずらに無に帰すということも伝えています。 簡単に儲かる方法はないことを断言します。それは、投資家が明日ばかりを求めて、楽な方法を選ぶからです。


「天底は、楽園の果実のように、魅力のあるものだ。しかしそれを食べれば、楽園からは追い出され、神の保護から追放される。見てはならないものであることを知らなければならない。天底を狙って、大儲けした人はいない。」
相場格言にある、「天井売らず、底買わず」その意味がわかるころには、自分が神になろうとしてたことを知る。 システムの誤差を認め、同じ方法でやり抜くことで、自然から確率の見返りを得ることができる。 それが分かる頃には、自分は随分遠回りしたと感じるだろう。 2007.1.1記
この東京総合研究所・株ブログを末永くお願い申し上げます。

名称:株式会社 東京総合研究所
所在地本店:〒106-0032 東京都港区六本木7-7-7 Tri-SevenRoppongi
恵比寿事務所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-8-4 EBISU ONE 6F
URL:https://www.888.co.jp/
e-mail:tokyosoken777@gmail.com
代表取締役社長:大山 充
金融商品取引業者:関東財務局(金商)第2507号
ホームページサイト名:投資顧問・投資助言・日経225先物|東京総合研究所
業務内容:投資助言 投資顧問サービス(会員制)
登録番号:関東財務局長(金商)第2507号 
その他:セミナー講演・執筆