株ブログ・20年現役ファンドマネージャーの株情報・東京総合研究所投資顧問


『本当のこと』『 誰もやらないこと』『 相場とともに生きる』  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者

儲ける方法2018無料メール版はここ

株式情報ビリオンタッチ トレーダー適性テスト 入門・日経平均先物OPとは何か?

実配信の実績はこちら

儲ける方法2018-15 【7つの習慣-投資編5】 習慣Ⅱ 記事No.8373

2017-11-08-Wed  01:01:19

登録まだの方は 儲ける方法2018動画版
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=536&g=28&f=55

論理的に考えるには知識も必要だ。
この話は面白い。

「いやね、取引所の近くに、サーバーをおいてね、瞬速で取引できるんだって」
「だから、ナノ取引で、儲かるみたい」
「でも、限られた投資家だけみたいだよ」

この話をよくよく考えるとこうだ・・・・

日経平均先物の先物は、今この時間なら
東京総合研究所株式情報_2017-11-8_0-19-5_No-00

これは、今日経平均先物を
22,870円なら108枚はすぐに買え、
22,860円なら137枚をすぐに売れる、ということ。

それで瞬速で注文すると、どうなるか??

買いたいのなら、137人待っている、この22,860円の指値を瞬速??でする?
その価格で買うのなら、137人分の売りがでないと、あなたの順番はこない。

でも、すぐに瞬速で取引する方法はある。
それは、成り行きだ、成り行きなら、瞬速!!!!!なんだ。
ナノでできる!!

なので、ナノ秒で今より10円高い値段でどんどん買えるよ!!!!!

知識がない、素人なら、すぐに取引できる方法でその値段で有利に早く買えると思うかも知れない。

しかし実際は
取引所取引では成り立たない、
その値段でできないのだから・・・・・・・

論理的に考えると、多少の知識が必要だが、そんな嘘から守ってくれる。

トレードで好成績な、システムがあっても、その値段ではできない。
できるのは、寄り付き、と、引けの 一本値 の時だけだ。

それは、一日2回あって、
8:15から注文できるし、引けは、15:14までなら注文が入る。

どんなにゆっくりしても間に合う。
瞬速もいらないし、ましてや、できない値段でカウントすればおかしい。

どれくらいおかしいか??

ザラバトレードで、月間500円も稼ぐシステムがあって、一日2回トレードができるとすると、

その指示の価格で、約定させる(=とにかくシステムの指示のポジションを取るため)なら
10円高く買って、10円安く売らないとならない。
=スプレッドがあるから。

これを一日2取引なので、一回20円のロス(指示価格と違う分)が2取引で40円
これが、20日で・・・・800円幅、計算と違ってくる。

それでも、そんなシステムの成果を期待するのだろうか?

ともかく、おかしな話には、論理的な解決が必要だ。

5年間無敗にする方法は決済しないこと、であるし。

どんなに、読み切っても、頭の良いあなたが、小学生にジャンケンで10連勝することはできない。
後出し、というインサイダーを除けば、だ。

我々は、与えられた、確率と論理のなかでやっていくしかない。

この話は、この二章について、すべての章が終わった後も、時にふれて、話を持ち出す予定であるが、
例えば、こういう話も面白い。

赤なら、賭け金の倍が入る、とする。
黒なら、賭け金は没収。

2をかけて黒でマイナス2
次は4をかける。
勝てば8返るので、6残る。

こうして、負けた分を取り返すには、倍ずつかければいい。

2をかけて黒でマイナス2
4をかけて黒でマイナス4
8をかけて黒でマイナス8
16をかけて黒でマイナス16
32をかけて黒でマイナス32

ここで運が回ってきて
64をかけて128戻ってきた。
今までの負け分の合計は
2+4+8+16+32=62
かけた64と足す64+62で合計126使った。
返ってきたのは、128
128-126で2儲かった!

いつかは勝つ、しかし、勝ったときの戻りは、
用意すべきコインに対して、相当大きくなってしまうのだ。

この方法も使えない。

みえない、論点をしっかり見ておく必要があり、それに論理は必要だ。
この考え方が身につけば、あとは、正しい知識を集めることだ。

真実はこんなに面白。

金のトレードで運用利益月々20%は嘘だが、
ビットコインは簡単に10倍になったは本当。

初めが本当そうだで、後が嘘ぽいが、事実は逆だ。

時に、ホンモノは嘘っぽく振る舞い、嘘はモンモノっぽく振る舞うものだ。

では、次章はそのⅢ・・・・

応援をお願いします、クリック↓


関連記事

『LINE参加で特別情報無料』
儲ける方法LINE無料版 登録


コメント: -
面白ければ人気株ブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株投資情報へ←人気株最新情報はここ。

株ブログ

東京総合研究所の株ブログへようこそ。
このブログは投資顧問である私たちが投資家への良き道しるべとなるように、あらゆる表現方法を用いて、相場への取り組み方を伝えています。 日経平均先物を中心に、なぜ「儲かるのか」ではなく、なぜ儲からないのかを解くことにより、投資家の陥る罠から真の投資方法へのアイデアを話していきます。大切なのは、昨日のことではなく、明日のこと。大切なのは、頭ではなく、心です。 資産を築く道に、近道はないこと。必勝法もないこと。勉強は必要な事。運を味方に付かなければならないこと。そして
知識が知恵を生み、知恵が戦略を作ることをお話しします。時にはテクニカル分析を使って、日経平均先物、NYダウ、そしてドル円のチャートを丹念に見ます。しかし時には、どんな努力も偶然にいたずらに無に帰すということも伝えています。 簡単に儲かる方法はないことを断言します。それは、投資家が明日ばかりを求めて、楽な方法を選ぶからです。


「天底は、楽園の果実のように、魅力のあるものだ。しかしそれを食べれば、楽園からは追い出され、神の保護から追放される。見てはならないものであることを知らなければならない。天底を狙って、大儲けした人はいない。」
相場格言にある、「天井売らず、底買わず」その意味がわかるころには、自分が神になろうとしてたことを知る。 ステムの誤差を認め、同じ方法でやり抜くことで、自然から確率の見返りを得ることができる。 それが分かる頃には、自分は随分遠回りしたと感じるだろう。 2007.1.1記
この東京総合研究所・株ブログを末永くお願い申し上げます。