株ブログ・投資相談・20年現役ファンドマネージャーのテクニカルで勝つ株式情報


 本当のこと  誰もやらないこと  相場とともに生きる  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者
株式情報



恋と相場の天井・ミサイルで風雲急を告げる。重要な話その2 記事No.8021

2017-05-14-Sun  23:51:34

その1も読んでください。
ミサイルで風雲急を告げる。重要な話その1



相場の終焉とはなにか?(恋と相場の天井)

高校時代にとてもモテる友人がいて彼が指南役だった。
その彼は有名なN整形外科の娘とつき合っていて、それを振ってまでつき合った彼女をまた振る、と言い出した。
理由を聞いた。
なぜにあんなに素直で良い彼女を、と。
原因を探るのは聞き手にとっての最大の仕事だし、恋が終わることを信じられない人間に取っては
いつも取って替わる彼の心は、知るべき未知の領域だった。

彼は言う。
「原因って、それは、はっきりとこれって言えないんだよ、何が最終決断に繫がった?ってないんだよ」
「じゃあ、なんで、今?」
「それはね、米粒を積み上げた山が最後の一粒を積み上げたとたんに、一気に崩れていく、そんな感じかな、これって言えないけど、最後の一粒を乗せたら崩れていったんだ」

彼のこの言葉をいつも思い出す。
相場も同じ。

我々は、原因を知りたがる。
しかし、原因では

儲からない

儲けるには、その一粒のタイミングを知るしかないのだ。

それは、また難しい。

原因を知ろうとしているが、儲けるには、タイミングだ。
しかし、分かるのは、原因であり、タイミングではないのだ。

いま、原因が積み上がっている。
米粒のように。
それは既知の事実。
リーマンンショックもそうだ。
前年の12月から分かっていたこと。
ただ、最後の米粒が積まれたのは9月であったのだ。

今回の山は不可解が史上最高レベルに積み上がった。
最後の一粒、それは誰も知れない。

ただ、その積み上がったものは、決してなくならないものなのだ。・・・・

OPへ急ぐこと。

恋の達人曰く。それは一気に崩れるものらしい。

注: 彼は2回結婚した・・・経験が知恵を生まないことも証明している。・・・・


関連記事
面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ