株ブログ・投資相談・20年現役ファンドマネージャーのテクニカルで勝つ株式情報


 本当のこと  誰もやらないこと  相場とともに生きる  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者
株式情報



新・儲ける方法2016-4 アノマリーでの話を信じるか、感覚を信じるか? 記事No.7601

2016-04-21-Thu  17:04:31

前回まで
1 新・儲ける方法2016-1 アノマリーでの話を信じるか、感覚を信じるか?
2 新・儲ける方法2016-2 アノマリーでの話を信じるか、感覚を信じるか?
3.新・儲ける方法2016-3 アノマリーでの話を信じるか、感覚を信じるか?



天井を計ろうとしたのがいけないのだ。
トレンドに乗るべきなのだ・・・と。

前回は、こうお話ししたわけです。
そうです!!
トレンドに乗るべきなのです。
サーフィンと同じです。
(軽いのりで)
岸まで一気にいけるのです。
ですから、トレンドに逆らわず乗っていくのが、大正解なのです。

それにみんな気付いていません。
天井や、底ばかりを追っかけています。
そうです。
そんなものを追いかけずに、トレンドに乗るのです。!!

はい。広告は終わり。
しかし、この連載は広告ではないので、続きます。

トレンドに乗る!いいですね!!正解です!!

それが、トレンドってあらかじめ分かればね!!!

あらかじめ分かるような確実な状況なら、それがトレンドにならないくらい一気に上がります。

2011/03 日経平均先物
株式情報_2016-4-21_15-10-0_No-00

はい。トレンド!って分かるくらい、確実な時は、その後がトレンドになるかどうか、分からない時点まで
一気に動きます。どーしますか?

トレンドに乗れば、いいですか?
トレンドって分かればね。それは乗った方がいいに決まっています。
でもそれは、可能性の問題で、極めて不明確です。
どれくらいか?60%もないでしょう。

そうです、勝率はそんなもの。
問題は、天井やトレンドや、持ち合い場面を、当て続くけることではなく、

総じて、徐々に勝っていくことなのです。
時には、トレンドでしょう。
時には、持ち合いでしょう。

では今は、上値重いですか?トレンドですか?

今は、トレンドの可能性が高いです。
なぜなら、抵抗ポイントを取ってきたからです。
それでも、可能性、
それでも、高いとみるのです。

それを、ここは確実に、とかはないのです。
魔法の罫線はないのです。

で、あるのは、確率だけです。
例えば、トレンドが出る、つまりどちらかに行く、と仮定します。

それをチャートから読み取る訳です。

重要なのは、ここで、チャートでは、買いだけど、相場がわるいからな!と言わないことです。

それは、チャートをもって、チャートを見ていないことと同じです。

言わば、アノマリーを信じるなら

毎年4月の安値は買いって言うけど、今年は、こんなG20だから、買えないね、
と言わないで、

単純に、アノマリーで買う、でいいのです。

それが統計、それがチャートというものなのです。

次は、見えない壁・・・・・ の話です。・・・


株式投資 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]
株×ブログ!銘柄NAVI

関連記事
面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ