株ブログ・投資相談・20年現役ファンドマネージャーのテクニカルで勝つ株式情報


 本当のこと  誰もやらないこと  相場とともに生きる  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者
最新先物オプション情報は→→ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
ライブチャット ←←ご質問はここへ、ライブチャット

儲ける方法2018無料登録はここ



新・儲ける方法2016-2 アノマリーでの話を信じるか、感覚を信じるか? 記事No.7595

2016-04-20-Wed  11:43:54

前回まで、まず、儲けるためにしておくべき認識を確認しました。

チャートを使って、
統計的な処理をし、
同じやり方で、
相場のブレを甘受する。

でした。
その理由も説明しました。
ここでもっとも大切なのは、これらは、裏技ではなく、王道だ、ということです。
そして、さらにもっと大切なのは、
裏技でも、いいです。それで儲かるなら!!
しかし裏技は禁止されている、ことを思い出さなくてはいけません。

そこでちょっと裏技についてお話ししましょう。

ここからは、論理の話です。

確実に儲かる投資方法があった!とします。
しかし、それが確実なら、ゴールドマンがもうやっています。
野村の投信もやります。
さらに苦闘してる年金基金もやります。

実例でいえば、
昔100億円の給料をもらったファンドマネージャーがいました。

2004年のことで、話題になりました。
言わば100億円以上儲ける方法です。

手法は、小型値がさ株を買い、大型株を売る、という、裁定取引に似た、売りと買いを交えた手法でした。
大成功でした。
しかし、その後、そのファンドも運用資産が1/15になりました。
次の年からでては来ません。

それはなぜでしょう。
それは同じ方法を、他の投資家が全て行ったからです。

安い小型が、すでに高くなり、高い大型が、すでに安くなってしまったのです。
それでは、ポジションが取れませんね。

つまり、成功した方法はすぐに真似をされ、効果がなくなります。
市場というのは、それ程甘いところではなく、
一年で100億稼いで、10年続けて、1000億稼げるところではないのです。
ただし、
同じ方法で。

この具体例を持って、特別な方法が存在しないことが分かりましたね。

簡単に言えば、グーで連勝してきたのは、相手が、チョキしか出さなかったからで、それが知れれば、
相手は、パーを出してくるのです。
ましてや、向こう側に、ゴールマンがいます。

それで、整理しましょう、裏技はありません。

あ、一つあります。
確実な情報を手に入れることです。
入ります。その情報。

その代わり、それはインサイダーとなって、処罰を受けます。

ないのです。確実に儲かる方法。
というか、あってはならないのです。
それは、錬金術と同じです。

金は、すでに現代の科学で、太陽より大きな惑星が消滅するときの圧力がなければ生まれないことも
分かっていて、化学反応では無理ですね。
それは、今分かったことで、昔は、それを魔術師はもとめたものです。

しかし、仮に、そういう方法があったとしましょう。
その時、金は、3000円から、30円になるのです。
分かりますね。
すべては、効率化するのです。

今、ラーメン屋をやる人はいません。
ラーメン屋、とか、カフェとか、流行るよ!って言うのは、浦島太郎だけです。

すでに、市場は効率化されてしまっています。
でもビジネスなら、その効率化に時間がかかりますから、いまならまだ、流行はじめのものは、儲かるかも、です。
しかし、
株式市場、先物市場、FX市場、すべての金融市場は、光の速さで、効率化しますよ。
秘密の手法が使えません。

王道を行く意味はここにあるのです。

では次に・・・つづく・

関連記事
面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ