株ブログ・投資相談・20年現役ファンドマネージャーのテクニカルで勝つ株式情報


 本当のこと  誰もやらないこと  相場とともに生きる  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者
最新先物オプション情報は→→ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
株式情報_2017-8-29_13-22-53_No-00 ←←ご質問はここへ、ライブチャット


結局見送るなら、はじめからやらない方がいい。おすすめ株も急騰。 記事No.6908

2015-10-05-Mon  13:42:39

損切りも必要、
しかし、損切ったあと、同じ株数をどうしても拾いに行く気持ちもないと、

行って来いでも戻らない、となる。

それなら、はじめから損切りもしない。
損切りをして、戻って、同じ銘柄を同じ株数買っている投資家はあまりいない。

しかし、それは、下げでいつも株数を減らすので結局、もどっても、もどらない。

日本化薬(4272) 1269+27
東ソー(4042) 614+14

すでに公開してるが、持っていなければ、上がっても意味がない。

日本を売るのも良いが、PBR0.5倍 空売り比率はリーマンショック時の5割増し。

そういう市場を、自分が株式評論家だからと勘違いして、売っていくのはおかしい。

我々は安値を徹底的に買う、投資家でなければならないのだから。

なぜなら、統計的に取るには、押したところか、非常に押したところを買うのが良く、
その他のニュースを聞くべきでない。
週末は、この話をさんざんした。

今だにアナリストが、先週の雇用統計が驚く程、悪かったので・・・・・
と、同じことを言っている、
本当か???

20が14だっただけなのに?
本当か?
それは、ロイターと、ブルームバーグが言っていただけで、本当にそう思っているのだろうか?

市場はそれでも、雇用統計発表から2時間かけて反転した。
450ドルの値幅で。
どれが本当なのか、はじめか、最後が、それも、どれも本当ではないのか。
その話もしましたね。

ともかく、動く理由を見つけない限り、儲かることはあり得ない。

安全も、100%もない。
明日生きている保証もにない。
あるのは、確率だけ。

でもその確率をみるのなら、
まず、その市場が、八百長でないことを確認する、ということ(=FXはやらない)
統計的に判断数するということ(=ニュースと評論家の話は聞かない)

これを守らないと、感情で動く。
=いつも安いところで売って、高いところで買い直し、1%の利食いで逃げる。

1%の値食いで逃げる場合、85%の勝率がないと増えない。
なぜなら、3%の損ぎりでだけで、利益の3倍を飛ばすのだから。

儲けが、1
損が、3

計算して見て下さい、どれくらいの勝率が必要か?

4勝1敗でしょ?

5戦4勝がいるということ。これは8割の勝率が必要と言うこと。
そんな野球チームはない。

相場は、団体戦だから勝率を野球にたとえることが必要だと、遠い昔にお話ししましたね。

これで一連のロジックの話は、終わり。

買い転換近し。買い場のこり少なし。









関連記事
面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ