株ブログ・投資相談・20年現役ファンドマネージャーのテクニカルで勝つ株式情報


 本当のこと  誰もやらないこと  相場とともに生きる  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者
株式情報


最新先物オプション情報は→→ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
株式情報_2017-8-29_13-22-53_No-00 ←←ご質問はここへ、ライブチャット


夏休み中であるが、いい銘柄を買わないと、結局高いものを買うことになる。 記事No.6724

2015-08-17-Mon  15:52:24

夏休み企画、株式講義(一回連載の最終回)

株式相談で多いのは、
例えば、こんな銘柄を持っている時だ。

株式情報_2015-8-17_15-11-27_No-00

どうだろう、これを一刀両断にテクニカル分析にかけるのだろうか?

ダウントレンドだから?
追い証がかかるから?
市場が悪いから?
出来高がないから?
つぶれるかも知れないから?

そう言うのも仕方ない、そういうトレンドなんだから。
この企業がだめで、この企業を推奨したFMなんてもっとだめで、

なんであんな銘柄なんだよ、っていつも言われる。
投資家や、偉い人の中には、早いタキオンのように生きている人がいて、まだかまだかと
相場をつつく。

相場はそれでもダークマターで出来ていて、そんな人にはそのエネルギーは見えない。

1年も待った!と10億年待ったかのような顔でいう。

それで、乗り換える。
リーン(古いか)と電話がなって、こんな銘柄上がらないから、海外の利率のいい債券にしましょう!とか、
海外ヘッジファンドに入れましょうとか。

頭が良いか、ボーナスの欲しいブレインに言われて、はっと気付く。
こんな銘柄じゃだめだ。

このブログでも、動画でもいつも言っている、
会員の皆さんにはもっと言っている。

損切りマニアがいいのか?投資家がいいのか?

負けるのはいい。
確率だから、それは仕方ない、
80%の勝率はありえないんだから、仕方ない。
それも認めないなら、算数からの問題になるので、この夏休みの講義では後回しするが、

問題は、負け方なのだ。
この銘柄がもし、まともなものなら、相当に集められている。
それを表に出さず、ファンドはコシタンタン、疑心暗鬼を表に出して確信的に集める。
もし、いい銘柄ならだ。

でもチャーチストにはそう映らない、
投資家にも、ブレインにもそう映らない、
損切り、乗り変えるべき銘柄だからだ。

そして、大局観をもつ大御所は言う。
地合でない。・・・・・


この銘柄のチャートをみても仕方ないが、その後を載せおく。

株式情報_2015-8-17_15-25-16_No-00



世の中では、見捨てることとと、損することと、フラれることはとても簡単なことだ。

参考:上記銘柄は三菱UFJ(8306)。

今日は

「なお、来週はこの銘柄を追撃する。
銘柄コードは
人気ブログランキングへ←をクリック」

ってお盆から言っていた銘柄は急伸でした。

明日は、今度は、動画銘柄の番なので、間に合う方は、この前の記事を読んで特別措置で動画会員になって拾ってやってください。
2銘柄出しました。

明日は今日の、例の銘柄と、このWeb銘柄注目します。
一個は仕手っぽい、一個は堅実。
それをバランスといって、我々は考えています。


さて、夏期講習でもお休みを少し入れていいのなら、この曲をどうしても紹介したい。
やっぱりうまいし。
やっぱり今の演歌との差が余りにもある。



なんで紹介するかは、良い曲を紹介するのが使命だからです。
音楽は説明しなくていいから、良いですね。

次は先物の話。・・・・・夏の株式相談先物編で、ちょっと詳しく。。。。。


関連記事
面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ