株ブログ・投資相談・20年現役ファンドマネージャーのテクニカルで勝つ株式情報


 本当のこと  誰もやらないこと  相場とともに生きる  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者
最新先物オプション情報は→→ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

儲ける方法2018無料登録はメール版はここ


【儲ける方法LINE版↓】
株・先物から仮想通貨まで徹底的な儲ける方法を狙います。
新しいヒント、方法、可能性、をLINEでお楽しみください。
登録追加↓
株式情報ビリオンタッチ

→この株ブログ初めての方はここ(特徴・読み方・難易度)←

→ 【テクニカル分析大全】リニューアル開始 ここ←

テクニックと心 記事No.3391

2011-08-10-Wed  14:04:30

私がいつもここで言っていることは、テクニックの事でも目先のことでもない。

そういう意味では、ここが明日を求める投資家の役に立っているとは思えない。

テクニックについては、重要なことだけしか、話していない。
それ以外のことを話しても、意味がない。

その重要なことは、それほど多くないのだ。

調べてみようか。
騰落レシオ、出来高移動平均、投資家別売買動向、先物建玉動向、
重要抵抗ポイント20個、重要経済指標月別予想・・・・・・

これらの結果が、
+、ー、ー、+、+、ー、+、・・・・・・
だったら、足して、いくらかにするのか。
全部プラスだったら、すでに買われ過ぎなのだ。

大変に細かいこと、それらは、ほとんど役に立たない。

たとえば、前月の経済ニュースを読んで、何か役に立ったであろうか?
覚えているなら、どのニュースか教えてほしい。

みんなが読めるものには、価値がすでに均等分配されているからだ。

それは、テクニックについても同じだ。

ただ、テクニックについてはみんなが、あらゆる分析を使っているので、均等分配されても
重要度付けがないために、逆に有利なものを見ることができる。

それ以上のテクニックはあるとすれば、私だったら、公開はしない。

さて、テクニックと同じように重要なのに、足もとにあるものは、心についてだ。

それは、だれも語らない。

つまらないか、そんなの知っているからだ。

でも、重要なのは、こころ、でしかない。

高度解析ができるツールでも、その使い方を知らなければ、剣とはならない。

だからいつも、こころのことを話している。

準備が何事にも必要なのだ。

相場に関して、感謝する気持ち、敬う気持ち、
自分に対しては、愚かだと思う気持ち。

それらがなければ、穴に落ちることになっている。

考えてみよう。
自分が、天才だと思ったらどうだろうか。
その判断で、言うことを聞かず、やがて、神だと思い始める。

世の中なんて、ちょちょいのちょい、と思ったら、暴落はすぐそこだ。

自分が愚かだと思ったらどうだろうか。

愚かだから、注意する。

それが、どれほど重要なことかは、大人にならないと、分からない。

相場と戦うのではない。
戦うのは、場を張っている向こうのトレーダーだ。

相場には、味方になってもらわなければならない。
相場とつき合っていくのだ。

マーケットはなんでもくれる。
欲望も、利益も、損失も、なにもかもだ。

こころして、望んでほしい。
これからもずっと。
関連記事


コメント: -
面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ←最新情報はここ。

トレーダーへの道