株ブログ・投資相談・20年現役ファンドマネージャーのテクニカルで勝つ株式情報


 本当のこと  誰もやらないこと  相場とともに生きる  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者
最新先物オプション情報は→→ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

儲ける方法2018無料登録はメール版はここ


【儲ける方法LINE版↓】
株・先物から仮想通貨まで徹底的な儲ける方法を狙います。
新しいヒント、方法、可能性、をLINEでお楽しみください。
登録追加↓
友だち追加


ブラックスワン 記事No.2985

2010-12-27-Mon  15:18:03

時には、考え方を考える、ということも必要でしょう。

みんなが考えているリスクも、金融工学も、本質はまったく別のところにあります。

リスクとは何か、すらから、考える必要があります。

その意味で、この本は面白いかも知れません。



原書が刊行されたのは2007年4月。
前著『まぐれ』同様、発売直後から、人間の思考プロセスに潜む根本的な欠陥を、
不確実性やリスクとの関係から明らかにして、経済・金融関係者の話題をさらった。
さらに、「サブプライムローン危機」が発生すると、
「誰一人予想もしなかったインパクトのある事象」が起こる原因を原理的に
明らかにした書として爆発的に読まれ、全米で150万部超の大ヒットを記録している。




単にベルカーブに埋もれない、単に予期しないリスクを考えるだけでも価値があります。
確率とその扱いと考え方を金融界を含めて、多方向から捕らえようとしたミリオンセラーです。
是非一度、年末年始に読み切ってください。


関連記事
面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ←最新情報はここ。