株ブログ・投資相談・20年現役ファンドマネージャーのテクニカルで勝つ株式情報


 本当のこと  誰もやらないこと  相場とともに生きる  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者
最新先物オプション情報は→→ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
ライブチャット ←←ご質問はここへ、ライブチャット

儲ける方法2018無料登録はここ



もう一度思い出すダイエット作戦 記事No.5558

2014-05-12-Mon  01:06:56

まだ読んでいない方
ダイエットへの挑戦

ダイエットのお話は、以前まとめましたが、今日、日経新聞に、引っかかる記事がでていたので
再度お話ししておきます。

ダイエットでもっとも重要な部分であり、健康にもっとも影響を及ぼすのは、

炭水化物の取り過ぎであることをお話ししてきました。
さらに、しかし、この方法は、糖尿病学会や、既存の日本の(日本だけに特に)治療では
医師や栄養士が依然として

バランスよく炭水化物を取ることが一番!という、

もっともバランスを損なったアドバイス

が続いていることが、問題だとしてきましたが、

今日の日経には、WHO(世界保健機構)が、糖類の摂取カロリーが、1日の必要カロリーの
5%にするべき、という記事がでていて驚きました。

ついに、糖尿病学会も、このWHOの答えに、応えないといけないと、
そういう時期が来たのだと。

しかし、良く読んで見ると、ここで言っている糖類というのは、菓子、ジュース、果物に含まれる
単糖類というもので、

炭水化物とは別、とした上で、さらに、こられの砂糖の取り過ぎが健康に悪く、
5%までに減らせ、というのです。

なんということでしょう!!!

さらに、さらに、この時に炭水化物の量(ご飯やパン)には、言及せず、この単糖類だけを
悪いとしていることにさらに驚きました。

単糖類を10%から、5%にするのと、

全体の60%も占めている、その他炭水化物の量を60%から50%にするのと

どっちが本当の方法なのか、については、

むし。。。。

ということです。

悲しいかな、これが皆さんが住んでいる資本主義社会です。

WHOに残る良心が、なんとか、炭水化物を減らせば健康になることを言いたくて、
それを、

単糖類のせいにしたのです。

炭水化物を減らすことがなにより重要なのに、です。

このブログでの論理はこうです。

炭水化物を減らすことが必要のない健康な人間は、この果物、ジュースなどから糖類をとっても問題はない。

同時に、単糖類からのエネルギーを、5%にまで落とさなければならない健康レベルの人間は、さきに、炭水化物を控えるべきである。


です。

悲しいかな。そう言えないWHO。

そして、WHO側の正論として、ご飯から影響される、炭水化物=糖類によって、影響される
血糖値の上昇は、

ゆるやかで

砂糖からとるエネルギーによって、影響される血糖値の上昇は、急激で、これが危険なのだと
しています。

そのデータもなく、逆かも知れないのにです。

例えば、パンを食べることによって、上昇する血糖値は、高い時間が長く、この悪影響が
臓器に長い時間影響を及ぼす、とか。
これを吟味できません。

どちらもデータがない場合は、もっとも影響の大きな部分の炭水化物の摂取自体を制限する
というのが、ものの、考え方です。

世の中の情報なんて、こんなものに紛れています。

ちなみに

糖類の量は

リンゴ一個 40g
チョコレート一枚 30g
缶ジュース 25g
もも一個 20g
プリン一個 10g

と意外なうえ、

ごはん一杯が、角砂糖17個であることも、改めてお伝えしておきましょう。

株式情報_2014-4-30_9-19-6_No-00


それでも、食べますか。。。。。

ご協力クリック↓をお願いします。
株式人気ブログランキング

本日の記事一覧
日経平均先物+TOPIX先物 建玉推移
秘密記事・GW比もっとも動いた証券会社。
(注)秘密記事は株式 ブログランキングへ←をクリック、入って当ブログの紹介文にある、秘密記事PASSを入れて見て下さい。
日経平均先物+TOPIX先物 建玉推移
5/9NYダウ株式市況速報 NYダウチャート ドル円チャート
秘密記事・ようやく出発か 面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

ダイエットへの挑戦5 最終回 記事No.5524

2014-05-02-Fri  02:37:43

ダイエットへの挑戦1
ダイエットへの挑戦2
ダイエットへの挑戦3:カーボンカウンティングの優位性
ダイエットへの挑戦4



まず、どこにも加担しない情報で整理すれば、また、どこにも偏らないバランスで整理すれば、

ダイエットの方法は、自分の状態に合わせて行う。

もっとも有効な方法は、カロリーを制限する方法ではなく、炭水化物を制限する方法であることは
疑いようがない。

であるので、カロリーを計算して食べる方法は、ダイエットでない、健康管理に使えるかも知れないが、
ダイエットを行うときに、この従来のカロリーを計算する方法は、外れている。

この場合、体を太らせるカロリーを計算すべきで、それは、炭水化物のカロリーに等しい。

さて、もう一つは、続くべき方法を選ぶべきで、炭水化物を減らし、他の食物を多く食べることに
よって、この方法を継続させる。

このような方法を紹介してきた。
さらに詳しい配分は、連載を参照頂きたい。

今回の最終回では、インでなく、アウトをどう捉えていくか、ということを最後にお話ししたい。

よく、運動は、長くとか、脂肪が燃焼されるまで、とか言われて、
運動の質を問われるが、これは余り気にすることはなく、

長く緩やかな運動をやっても、強く短い運動を行っても、効果はそれほど、変わらない。

なぜなら、
前者は、脂肪を燃焼するかもしれないが次第に筋肉が対応し、カロリーを消費しなくなる。
後者は、短い代わりに、筋肉がつき、その時にカロリーを消費しなくても、通常の基礎代謝を上げる。

このように考えて、自分のあった運動をすればいい。
そもそも、運動では、余り痩せる役にはたたない。

ただし、筋肉を付けることは非常に効果が上がる。

さて、その他の、アウトを考えるとき、一番身近な方法の一つは
サウナである。

前回お話ししたように、サウナで汗をかく、というのは、それだけでエネルギーを使って
いることになるからだ。

その量であるが、こう計算する。

サウナで、汗が、床に400粒落ちた場合、体重は、つまり、脂肪の量は200g減っている、
と考えてよい。
400カウントは大変なので、2粒を一回として、200回数える。

通常熱めのサウナで15分くらいかかる。
これを一度でなく、数回に分けても効果は同じ。

サウナは、ドライサウナと、水風呂をセットにして、8回以上行うとよい。
なぜか、それは、8回当たりから、サウナハイになるからだ。

以上短くまとまめたが、最終的に次の事を付け加える、これが、少し他の意見と異なるかもしれない。

最終的な健康法としては、

炭水化物ダイエット は、 推奨しない。
これは、痩せるための、ダイエット法であって、健康法と間違えてはいけない。

このダイエットは、健康な状態に入るための第一段階で、最終的には、

炭水化物を取らなければならない。
つまり、
炭水化物ダイエットを十分に行って、炭水化物を少し、取れるような状態を作ることが先決だ。

なら、やはりバランス良くカロリーを落としての食事はどうか、ということになるが、
これにはそうとうの 時間がかかるし、続かないので、意味がない。

まず、炭水化物ダイエットを十分に行う。

そして、最終的には、肉をほとんど取らない状態を作り、エネルギーは、炭水化物から取る。

このときには、すでに、運動できる状態がセットされていないといけない。
この状態にならない間は、炭水化物ダイエットを続ける。

そして、最終の最終は、この状態で、ひもじい思いをする。
それが、最終形態だ。

これが本当の健康法になる。

それには、デブからは、相当のステップがいるのだ。

以上、まとめておきました。

おわり。

つぎは、音楽を聴こう!! です。

**なお、かかりつけの医師は、糖尿病学会に入っていない先生の方が意見は公平になるので
それが望ましい。
炭水化物ダイエットオンリーの方法は悪くないが、それは、糖尿病治療のためにあるものである、
との価値を第一に置くべきで、純粋な健康法自体ではないことを、改めて覚えておきたい。

いじょう、おわり・・・
面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

ダイエットへの挑戦4 記事No.5519

2014-04-30-Wed  22:49:14

ダイエットへの挑戦1
ダイエットへの挑戦2
ダイエットへの挑戦3:カーボンカウンティングの優位性



すべてか0か、こんな議論は不毛だ。

ダイエットも、バランスであり、タイミングであり、ケースであるはずだ。

しかし、もし、薬やさんに、背を向けられないのなら、

まず、炭水化物を抜きましょう!が言えない。

バランスをとって、その分、つまりは、炭水化物で作られる、

脂肪を、コレステロールを血圧の上昇を

薬で抑える、という選択を医者はとる。

では今回は、極論も考えて見よう。

もし、あなたが、そうとうデブか、痩せることを病的な面で必要とされる人間か、
または、糖尿病を防ぐ必要のある人間であるなら

すぐさま、炭水化物制限を行わなければならない。

これに対して、そうでなく、運動と、カロリー制限をバランスよく、という意見は、
炭水化物ダイエットが招く、リスク、

コレステロールの上昇とか、その他のもろもろのリスクがあっても、

それ以上のリスクを、炭水化物を取っていると招くことを忘れている。

炭水化物ダイエットにおけるリスク<炭水化物ダイエットをしないリスク

なのだ。


これらが↓、炭水化物ダイエットを行わないで招くリスクだ。

血糖値が下がらない、薬で膵臓を摩耗させる、痩せるのに時間がかかる。


まず、今回のような、すぐに痩せる必要のある人間は、すぐに炭水化物ダイエットを行う。

太っているだけの場合、炭水化物を今までの1/3にする。
糖尿病の場合、炭水化物を1/5から0にする。

これは至急、行うべきことなのだ。

では、健康な人間で、多少ダイエットをしたい人は、と言えば、
炭水化物を1/2にする。

これだけだ。これだけだ。

さて、計算方法を紹介する、カロリーの重要な点は、それがもつカロリーではなく、

吸収され、脂肪として残るカロリーがいくらかを計算しないといけない。

夜:炭水化物のカロリーは、通常の3倍として計算する。
夜とは寝る前3時間以内のことで、その場合、200kcalのケーキを食べれば、それは
600kcalのケーキを食べるに等しい。

朝:炭水化物のカロリーは、ご飯、パン、などでなく、アイスクリーム、ケーキなど少量の
場合のみ、カロリーを1/2として計算してよい。
これはすぐに脳のエネルギーに回されるから。

さて、人間も言ってみれば化学製品だ。
そこは、間違いないなく、熱力学の法則に従うことになる。

つまりは、熱を発している以上、体重は減っているのだ。
汗をかくような活動をしていると、それは、熱を発していることになる。

それは、E=MC*MC の不変式(アインシュタインのあの式)にあるように、

エネルギーのすべては、質量に比例するので、エネルギーを出すということは、
MCのM つまりは、体重が減る、ということなのだ。

熱力学の法則により、熱に変換された、エネルギーは、逆変換されない。
つまり、汗をかいた場合、それがひっこんでも、熱として、放出されていれば、
体重は減っている。
ということだ。

だから、この糖質制限をやりながら、サウナで汗をかくのはいい。
たとえ、水を飲んで、そのあと体重がもどったとしても、
その脂肪はすでにエネルギーとして、消費されているのだ。

ともかくは、これでひととおり説明した。

まず、炭水化物を0にするか、1/3にするか、自分のおかれている立場にそって、
健康維持につとめて頂きたい。
それは第一。

さて、GWダイエット特集は終わり。

このあと、サウナで、どれくらい汗をかけば、どれくらい体重が減るかの式は
読みたい人がいれば、追加 掲載します。
+結局最終的に目標とする、バランスとは? ダイエットのあと・・・

追記掲載を希望する人は拍手で知らせてください。

web拍手 by FC2



投資講座 Cleopatra2014 配信開始 今だけ割引
お申し込みは ここ
詳細は ここ


本日の記事一覧
秘密記事・日銀総裁会見 総括 面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

ダイエットへの挑戦3:カーボンカウンティングの優位性 記事No.5516

2014-04-30-Wed  09:57:42

ダイエットへの挑戦1
ダイエットへの挑戦2

面白い話をひとつ。

みんな極論が好きだ、だから、炭水化物抜きの糖質制限ダイエットがいいとか言うけれど、
糖質がなければ、頭も動かない。
だから、糖質抜きなんて、極論を言ってはいけない。

要はバランス良くとることが一番

言いたいこと、お分かりだろうか???

極論とは、

バランス良く取ることが一番

とすることなのだ。

何が一番なのだろうか??

確かに、バランスを良くすることは大切だ。

例えば、今、相場で、モメンタム銘柄が売られている。
モメンタム銘柄とは、成長して、さらに成長する銘柄で、

高PERから、さらに高PERを狙う。
UPトレンドから、さらにUPトレンドを狙う。

この方法だ。
それで、いま、これらの銘柄が売られている。
ナスダック構成銘柄がそうだからだ。

そこで、ここでは、低PERの銘柄を、大型株を奨めている。
次は、この銘柄が群だからだ。

それは、いつもではなく、今、そいういうタイミングなのだ。


それをいつも、バランス良く投資、だなんて。

バランス良く、というのは、

将来を見据えて、必要な処置をすること!

なのだ、それで今、ナスダック系だけの投資は奨められない。

それは、タイミングによって違う。

タイミングによって、バランス良くは、違うのだ。

ということに、栄養士は気づかない。

そもそも、バランスは誰のためにとっているのか、と考えてみると、

それは、栄養士のために、とっているバランスだ。

平均的に2000kcalの食事を、1300kcalに落とす。

これが良いとする。

そうか??

それは、だれに 良いのか?
そう、それは、栄養士にとって良いのであって、痩せる人向けではない。

これは、健康な人向けにつくられたメニューだ。

スポーツする人にも向かないし、痩せようとしている人にもむかない。

まして。

IBM指数が、あ、間違えた、投資ブログなので、つい、・・・
株式情報_2014-4-30_9-11-52_No-00
(IBMも買い転換)



BMI指数(肥満指数)が30をも越えていてる人に、同じバランスで
同じように、カロリーを制限しているだけなんて、とても

バランスが崩れている!!

肥満児には、肥満用のカロリー配分が必要なのだ。

そこから、炭水化物ダイエットがいいか、どうかを論じるのでないと意味がない。

さて、その炭水化物ダイエットは、糖質制限とも呼ばれていて、糖質を制限するものだ。

ご飯も、パンも、そばも、ケーキも、みんな、炭水化物=糖質だ。
炭水化物と糖質は同じ。

とっても面白いことに、

ご飯はバランス良くなのに、ケーキはだめ、っていう。
同じなのに。

ご飯を減らして、ケーキを食べる、これは同じ。

このことの栄養士に聞いてみよう。
違いませんよね、って。

みんなは知らない。

株式情報_2014-4-30_9-19-26_No-00

だから、ケーキとか甘いジュースはだめなのよ、というけれど、
もっといけないのは、







↓ なんだ。

株式情報_2014-4-30_9-19-6_No-00


栄養士の答えはこうだ。

ごはんは、体にゆっくり吸収されるけれど、ケーキとは、糖質そのものだから
急激に血糖値があがって、体に良くないの、と。

そうか?
そうでない。
調べたか?
調べてない。

実際は、ケーキの方が早くエネルギーに使われてしまうので、太らない。

ご飯さえ減らせばいいのだ。

さて、

ここで、必要なのは、いずれにしても糖質を減らす、ということは、どれくらいの
意味があるか知ることだろう??

試しに、肥満の人は実行してみるとすぐわかる。

食事から、一切糖質=炭水化物を抜く。
その代わり、おかずを十分に食べる。

一週間やってみる。

驚くほど、体重が減っているはずだ。
カロリー制限していないのに!!!!

カロリー制限で痩せるの意味合いがまったく違ってくる。

カロリー制限で痩せる派はいう。

カロリー制限で痩せると。当たり前だ。

カロリー制限の中で、炭水化物のカロリーも制限しているのだから。


結局

炭水化物500kcal。おかず1000kcal =1500kcalのものを

20%減らして、

炭水化物400kcal。おかず800kcal =1200kcalとして ダイエットしても

効果は、100kcalしかでない。

しかし、
炭水化物なしの1500kcalにすれば、炭水化物がないので、効果は500kcal、5倍ある。

でまたいう。

炭水化物がないと、バランスが悪い!と。

では言おう。

これは、健康な人が、体重維持のためのメニューではない。

次に、炭水化物がなくても、バランスは取れる。

次に、炭水化物を戻すのは、十分に脂肪が減ってからだ。

物事には順番がある。そして、やり方がある。

このやり方についていえば、上の例の、ほんの100kcalしか効果のないものを
人は、

つづけられない。

1kg痩せるのに、7000/100 70日間 かかる。

では、まったく炭水化物を取らないで一週間過ごしたら、どうなるか。
それも十分に、おかずをたべて。

おそらく、5kg減る。

そして驚く、
そして、血圧が下がる。
その時に、自ら仕組みを知るのだ。

運動をする、といいという。

それは、まず、筋肉に残る脂肪を、この炭水化物ダイエットで、なくしてからだ。
それは、それほど、時間がかからない。

それから、運動をする。

幸いなことに、この効果を証明するのはとても簡単だ。
一切の炭水化物を取らない。

今まで、ダイエットが出来ないのは、空腹に耐えられなかったからだ。
それで、肉も、魚も、油も食べていい。
なぜなら、炭水化物以外は、脂肪にならないから。
血糖値を上げるものもない。

これらは糖尿病に絶大な効果を示す。

次の章では、なぜ、炭水化物より、炭水化物なし、の方がいいか、
について

あえて極論を展開してみよう。
補足として、夜食べるのは、どうか、についてもお話しする。

これを読んで痩せたい人は、今日から、ご飯とパンとそば、スパゲティ、ラーメンなどを止めてみて
一週間体を見てみる。

効果は絶大なはずで、とても驚くはずだ。
血圧も測ると良い。

結果はメールで頂きたい。montana@miomio.jp

良い成果をご紹介したい。では、また。

こちらも↓よろしく、GW30%OFF

投資講座 Cleopatra2014 配信開始
お申し込みは ここ
詳細は ここ



本日の記事一覧
今日の特選情報 一押し日計り銘柄
NYダウ株式市況速報 NYダウチャート ドル円チャート
ダイエットへの挑戦2
NYダウ株式市況速報 NYダウチャート ドル円チャート
ダイエットへの挑戦1
先物建玉動向 GWの中薄商い
秘密記事・日経平均先物建玉+TOPIX先物建玉変化 面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

ダイエットへの挑戦2 記事No.5513

2014-04-30-Wed  01:35:21

以下投資にまったく関係ありません。

ダイエットへの挑戦1

ダイエットの基本は、

カロリーアウト>カロリーイン

であるが、しかし、このカロリーとは何を意味するのだろうか?

2:カロリーとは何か?

カロリーとは、CALで、1000CAL は、1Lの水を1度上げる熱量であるが、
それは、化学での話で、実際に使われているのは、食品の持つ熱量で
体内でどの程度エネルギーとして使えるかの、単位となっている。

しかし、実際に、食品のカロリー表示があるばかりに大きな誤解を招いている。

カロリーアウト のなかに、日々の運動で使われるカロリーだけでなく、
日々生きていくためのカロリーがまず、含まれるが、これが基礎代謝といって
何もしなくても、生きているだけで使われるカロリーだ。
だから、カロリーインがなければ、生命は維持されない。

この基礎代謝が1500Kcal なら、
一日の摂取カロリーが、1500kcal で+-、0となり、太らず、やせずの構図だ。

ここまでは、誰でも知っている。

では、1500kcalが、基礎代謝なら、なにも摂取しなければ、つまり、ビタミンと水だけで
なら、体はどうなるか?
そう、体は脂肪を分解して、エネルギーに変える。

その時に、脂肪は、最終的に、活動エネルギーとなって、生命を維持させるので、
その分、脂肪は減る、

これが痩せる、ということだ。


痩せるためには、イン以上のカロリーを基礎代謝と、運動で使わないといけない。

それは、どれくらいか?

それは、1kgの脂肪を消費するのに、7000kcal必要だ。

よって、何も取らずに、5日も過ごせば、必ず、1kg以上は体重は減っている、
または、一日7000kcalの消費を運動で行えば、1kg体重は減る。

ここから、計算にはいる。

一日、7000kcalを運動でまかなうのは難しい。

水泳のクロールを5時間すれば、これくらいの消費になる。
よって、痩せるためのカロリーを運動で消費するのでは、間に合わない。

唯一の方法は、インを減らす以外にはないのである。

ここで、問題が、運動にあるのではなく、8割は、摂取側にあることを覚えなければ、
苦労しても苦労しても痩せない。

では、どういう摂取で、インを減らすことができるのだろうか??

そして、みんなは、バランスとか、5大栄養素なんて、答えを受け入れていくが、
それでは、痩せない。

なぜなら、カロリーの計算が間違っているからだ。

当然、カロリーアウト>カロリーイン

の計算ができないことになる。

では、どうやってカロリーの計算をすればいいのだろうか??

ここでいうカロリーインは、

実は、食品表のカロリーではない。
カロリー計算に使われるべきカロリーとは、

体に脂肪として吸収されるカロリーのことを言うのであって、
普通の計算とは全く違う。

同じ肉500kcalとご飯500kcalでは、まったく違う。

肉1500kcalは、ご飯500kcal分以下としてしか、計算しない。

それは、炭水化物以外では、脂肪がつかないからだ。

それが、炭水化物ダイエットなのだ。

ここからが、炭水化物ダイエットと、その反対側の見解との戦いとなる。

痩せるために、炭水化物を取らないのがいいのか、それとも、バランス良く取るのか??

この連載をしているのは、この糖質制限ダイエット、向こうでいう、
カーボンカウンティングだけを言うためではない、

これらに含まれる、半端な情報や、誤解を解き、

最終的に、心理的にも、痩せるもっとも効果的な方法を紹介するためである。

そこには、計算と、心の誘導と、読み、がなければならないからだ。

3:カーボンカウンティングの優位性 につづく・・

つづく・・・・・

興味のある方は拍手で教えて下さい。

web拍手 by FC2



面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

ダイエットへの挑戦1 記事No.5511

2014-04-29-Tue  03:33:41

このカテゴリは、投資と全く関係ありません。
カラオケの記事と同様、興味のない方は読み飛ばしてください。


さて、年を取ってくると、うちのお客さんも同時に年を重ねて健康が心配になります。

健康法はそれぞれですが、一つだけ今、分かっていることは、太っていない方がいい、ということです。

ちまたにあふれる情報を私なりに整理して取り組んでいますが、それらを書いていきます。
少しでもお役に立てれば幸いです。
健康でないと、相場もできませんから。




面白いことに、考えてみれば、痩せている人の方が長生きしているし、
きんさんぎんさんのように、超高年齢の人で、太っている人はいない。

太っていてはいけないのは、趣味の問題でなく、健康の問題だ。

それでも、タバコを止めるくらいなら、死んだ方がマシ、だというロマンがある場合は
意味のないカテゴリだ。

太っていてはいけない。

例えば、それは、スポーツ選手でもそうだ。

無事これ名馬 とはよく言ったもので、

王も長嶋も金田もみな、太っていないし、王と長嶋の凄いところは、試合に決して休まなかった
ということだ。

同じ意味合いで、とってもいつも残念に思うのは、

清原や松井が、太る道を選んだ、ということだ。
それは、筋肉をつけパワーを増強する、という意味であるが、
とても残念だし、そういう結果となった。

テニスではどうか、フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、みんな痩せている。

それは、膝を、腰を、壊さない、ということで、
間違いなく、太った選手の、活躍期間は短い。

この件で、イチローの名前を出す必要もない。
彼の行動は、思考は、眺めていれば分かる。

一つ、頭がいい。

そういう選択は、もちろん、我々にも言えることであるが、さらにもっとも驚くのは、

太っていない=多く食べない=おなかが空いている

という図式で、これに長寿に関係する生化学反応が確認されることが報告されている、
ということだ。

痩せる以上に、ひもじい思いをすることは、健康の秘訣だ、ということで、
この場合、ミトコンドリアが、活性化し、細胞の修復を助けるらしいのだ。

しかし、回りを見た感覚からいっても、どうもこの見方は、正しく見える。

太ることが、健康にいい、と言えないばかりでなく、
痩せることが、健康にいい、と言うのは、ほぼ間違いない。

さて、誰でもが、そうなると、ダイエットに臨むわけであるが、
これも相場と同じように心理がその成果に影響をする。

禁煙と同じだ。

今は、そうとう禁煙も当たり前になってきたが、
昔は、喫煙がカッコ良かった。
それで私も随分、友人に、若い頃から、タバコくらい吸えないなんて、カッコ悪ーいと
奨めてきた。
もちろん、健康に悪いので、自分は吸っているマネをしていただけだったが。

さて、心理的に禁煙することもダイエットすることも同じだ。

昔、喫煙していた父がタバコを吸わなくなった経緯を知って、
どうやって禁煙したのかを聞いた。

彼の答えは、「吸わない、って決めることだよ」だった。

それが全てで、それ以上がない、とすぐに感じたが、それは、相場も同じことだった。

意志こそがすべてを決する。

さて、そこまで言ってしまうと、単にカロリー計算すれば、良いじゃん、ということになって
しまうので、もう少し、穏やかに、説明してきたいたいと思う。

1:なぜ、太るのか?

答えは簡単で、カロリーのアウトより、インの方が多いから。

これは誰でも分かる、しかし、これが、全てで、それ以外は、計算法だけである、ということに
強く、気付いていなければならない。
何かが、とってもローカロリー、でもなんでもいい。
カロリーが少なければ、痩せる。

それだけ。それだけ。

運動しても、カロリーが多いので、太る。

なんとかダイエットサロンに行っても同じ、カロリーを少なくするだけだ。
特別な方法はない。

みんなカロリーを少なくする方法を聞いているようなものだ。
メニュー??
それは、自分で

だいたい、計算できる。
バランス、それは、大体でいい。

それをとても大胆にバランスを取っても、効果はほとんど変わらない。
ビタミンのサプリを飲めばいいだけだ。

一日3回に分けて食べる?まとめて食べる?間食はしない?
どれでもいい、
そいう所に焦点を持っていってはいけない。
カロリーのインとアウトの計算ができれば、一日一回でも太らないし、
一日一回だから太る、という考えは、とても滑稽だ。

カロリーがすべてであることは分かった。この計算は、簡単だ。

では、カロリーとは、何か??
ここから、話が、誤解と共に、闇に誘導されていくのだ・・

2 カロリーとは、何か??

ほとんどの人が、これに勝てない
株式情報_2014-4-29_3-20-2_No-00


つづく。・・・・

興味がある方は拍手をクリックして知らせて下さい。

web拍手 by FC2


本日の記事一覧
先物建玉動向 GWの中薄商い
秘密記事・日経平均先物建玉+TOPIX先物建玉変化
OLC継続して注目。
秘密記事・64年間4月陰線時の5月アノマリー
でわ。1950年から64年間の5月月足アノマリーです。 面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ