株ブログ・投資相談・20年現役ファンドマネージャーのテクニカルで勝つ株式情報


 本当のこと  誰もやらないこと  相場とともに生きる  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者
最新先物オプション情報は→→ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
ライブチャット ←←ご質問はここへ、ライブチャット

儲ける方法2018無料登録はここ



Cleopatraの掟 3 記事No.4449

2013-03-15-Fri  12:54:21

たとえば、10%ルールで損を確定する、というルールをつくったとします。

これは、個別になのか、全体になのか、は

もちろん、その戦略によります。

東洋紡(3101)を買い下がり、という計画を建てたのなら、全体のポジションが完成して
その平均値から10%下がったら、損を確定させる、
というものです。

また東洋精糖(2107)を一回で買っていれば、10%はそのまま買値の10%下になります。

問題は、これらのルールが、守れるかどうかです。

そして、その前の問題は、これらのルールが守れるかどうかに、

誰も げんきゅう 言及 していない、ということです。

投資教育は、いままで、守れないものに対して、こうすべきである、と述べているのです。

全く意味がありません。

ゴルフで、TOPでヘッドの向く方向はピンの向きです。
これが狂っていれば、不自然な角度でインパクトへのダウンスイングが行われ、
すべてのスライス、フックの原因になります。
コーチは、TOPで、ヘッドの向きを決めて!というでしょう。

それは、一回では決まらないのです。
数千回のスイングを持ってして、安定してきます。
その、頭でわかることと、体が反応することは違います。

頭で分かってできるのなら、そのまま、左で打てますね!。

さて、同じように、頭で分かっても、こころが反応しなければ意味はないのです。

つまり、ルールは、頭で理解するだけでなく、こころが反応できなければならないのです。

つづく・・・・・

続きを読みたい方は
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にクリック頂けると、書くのが早くなります。


面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

Cleopatraの掟 2 記事No.4444

2013-03-14-Thu  11:23:46

ルール作りと実行

心の主はあなたです。
ですから、あなたは、あなた自身が、その心に対してどれくらい甘いかを知っています。

でも、子供には、ルールを作ります。
門限6時、小学生を超えたらこれは無理なルールです。

もし、そのルールを高校生まで守っていれば、大学でその子は大きな反動を向かい入れるでしょう。

守れないルール、厳しき過ぎるルールは、意味がありません。

ここで良くある、損切りは早く、というルールについて考えてみましょう。

損切り、これは OK です。

早く、これは ダメ です。

ルールには、形容詞や副詞で表される言葉を使ってはいけません。

早く帰りなさい!。パパ!、それは何時のことなの?

自分に甘い、私たちは、このような、曖昧な表現をルールに使うと、その表現を曲げます。

早く、なんだけど、もう一日待とう。
今日は、引け味が良かったから、もう一日待とう。

そして、次の日、窓を空けて、急落して始まるのです。

ルールを作れ、というのは、簡単です。
しかし、そのルールを守れない人間に対して、このようなアドバイスは意味がありません。

もちろん、飲酒運転の罰金をいくら厳しくしても、意味がありません。
飲酒したとたん、どうでも良くなるのです。

ルールは、それらを制止するためにあるわけです、

効かないルール作りでなく、守ることのできるルールこそ、はじめの一歩となるわけです。

早く、ではなく、10%損益となったのなら、ポジションを閉じるが正解です。

では、それは、一つのポジションに対してでしょうか、それとも、一つの銘柄に対してでしょうか?

つづく・・・・・・

続きを読みたい方は

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ


へクリックをお願いします。















面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

Cleopatraの掟 1 記事No.4441

2013-03-13-Wed  15:35:57

投資の世界へ ようこそ

私たちは今、再び相場に挑もうとしています。
しかし、その相手は、実はマーケットにあるのではく、自分のうちにあることも
学ばなければなりません。

テクニカル分析や、ファンダメンタル分析が、ある前に
その前に、やっておくべきことがあります。

それは、自分の心と向き合うことです。
それは、自分を知る、ということです。

それがどれくらい大切かは、どう表現しましょう?

もっとも、有効な健康法は、食べ過ぎないこと。
もっとも、重要な習慣は、タバコを吸わないこと。
もっとも、簡単なダイエット法は、カロリーを計算してたべること。

どうですか?簡単でしょう。長生きできます。

いや、できないですね、すべて、簡単なのにできないからです。
簡単なのにです。

3つ目のはじめはできます。
カロリーを計算する。

なぜなら、それは、頭でするからです。
後半はできません。それは、こころでするからです。

同じように投資では、

損切りを早くすること

これはどの本にも書いてあります。
どの本にも。

それは、どの本に書いてあっても、できない、ということの証明です。

それができたら、投資本の9割は必要なくなります。

では

幕開け です。

-- ルール作りと実行 --

つづく・・・・

続きを読みたい方は

 をクリックしてください。

面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ