株ブログ・投資相談・20年現役ファンドマネージャーのテクニカルで勝つ株式情報


 本当のこと  誰もやらないこと  相場とともに生きる  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者
株式情報



誘い まーけっとれぽーと ヒカリエ2 それで、レストランが非常に注目された。え、なんでこの店? 記事No.3854

2012-05-05-Sat  04:32:02

それで、レストランが非常に注目された。

え、なんでこの店?
というか、知っている店も少ない。

新しくて、勢いのある、雰囲気を選んだらしい。

チェックしたのは、ウナギと寿司。

ウナギといってもひつまぶしなのだが、高い。
味はそれなり。
高いのは、おばあちゃんか、おばさん狙いだから良いのか。
そういえば、となりもおば○ちゃんだった。

次に寿司に行った。

なぜって、これだけ東急が力を入れている店舗の、このオープンの時期に
寿司のネタが悪いわけがない、から。

それでも5分といなかった。
写真を撮るのも忘れた。

なぜって、
でてきた中トロ680円にびっくりしたから。
見ただけで、ヨーカドーのパックのマグロより、味がないって分かったから。
それでも挑戦した。
このマグロだけが間違いだと思って。

次はウニ。
もし、このウニを外人が食べたら、ウニは二度と好きにならない。
臭いから。国産物でないのは、確かか。

え、この時期に、え、渋谷で。???

一体誰が選んだんだろう。

まさか、ターゲットがおばあさんだから、おじいさんがマネージャーをやったんじゃあるまいな。

それでアンケートがあったので、
店員の態度5、サービス4、清潔さ5と良い点を入れたが、

味は、1にした。

それはそうでしょう。それはそうでしょう。
くさいウニも、スーパーのマグロもあり得ない。

でも、本当にあり得なかったのは、となりの若いカップル。
ご丁寧に、住所までアンケートに書いていたのだが、そのアンケートに姫君が書いた点数は

オール5 だ。

ありえないでしょ。

さて、がっくりしながら、それでも、良かったのは、きっとまい泉が入っていたことくらい、か。

それでも、ここは使えないと思って、カフェエリアに移った。

何が入っていると思いきや。

あのケーキのお店だった。

史上、もっとも、おいしいケーキをだすチェーン店。

六本木で40分待ち、上野は穴場、恵比寿はだれも知らないが、それでも行列が
耐えているのを、見たことがない。

これは、フェイク、でなく、本当の行列。

そこに何があると思う??

ほんものの、ショートケーキ だ。

有名パティシエが作るより、ホテルで食べるより、
はるかに、おいしいケーキ。

これもあり得ない。
それだけに、行列ができる。
それだけに、TVなんかにでない。
それだけに、雑誌になんか載らない。

必要ないから。

この行列は絶えない。
どこにも載っていなくても。
なぜなら、本物だから。

ここまで、おいしいショートケーキは、ない。

他のものを注文せず、これだけで良い。

1_2012-05-05_04-07-52_20120505042423.gif

1_2012-05-05_04-06-12.gif

ヒカリエでもっとも大きな面積を占める店舗。

ハーブス。

ヒカリエの意味は、これだけに。

誘い 終わり。

面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

誘い まーけっとれぽーと ヒカリエ1 記事No.3853

2012-05-04-Fri  19:54:07

このGW前に、巨大映画館、渋谷パンテオンの跡地に、東急ヒカリエがオープンした。

30年前に渋谷でグイグイ言わせていた、おじいちゃん、おばあちゃんを新たなターゲットにした
東急グループの最後の切り札だ。

パンテオン(東急文化会館)の一階のユーハイムで待ち合わせ、映画を予約して、その間に
(ネット予約なんてなかったから)上の五島プラネタリウムで☆を見るというのが常だった。

1_2012-05-04_19-19-45.gif

東急の創業者、五島慶太の名のつくプラネタリムには、プラネタリウムの語り手の第一人者がいて
その心地よい解説を聴きながら、遠い星に思いを乗せ、映画で決める、というのが、
最初のデートのティピカルな虎の巻であった。

東京のませた高校生はよく使っていたが、大学生になっても地方からでてきた女学生には
良く効く手口として、いまもおじいちゃんは思い出しているに違いない。

そうだ、その哀愁もあったプラネタリウムも、バカでかい映画館も、なくなって久しい。

マルキューのマクビーだけでは、もったいないと企画した高齢者用のこの施設は、消費の起爆剤に
なって欲しいと、かすかな望みを託している。

そんなヒカリエに行ってきた。

まず、この小さな施設の要は、ほかのデパートと同様、食品関連だ。
レストランと、地下の食品売り場が成功の決め手、となる。

それでまず、地下の食品売り場だが、仕方のないことだが、代わり映えしない。

東急のアドバンテージは、東横のれん街だ。
それに併設されている東急フードセンターと、成城石井で、夕食の準備のことは足りる。

それに、このヒカリエの地下を加えたからといって、なにか、変わったか、って言うと
なにもかわらない。
特別な物はなく、特別な値段もない。

ただ、オープンしたてで、フランスのなんとかなんとか、というクロワッサンは30分待ち
だったし、隣の青学生だった川島なお美の旦那のケーキショップも人気だった。

1_2012-05-04_19-51-30.gif

ただ、鎧塚は、5cmのケーキが、500円もするので、どうかな、と。
ミッドタウン、恵比寿とここで3軒になるが、それでもここが一番買い易いかもしれない。

さてその他の食材は、まったくのれん街と同じで、少し高いかもしれないが、ブランチも多いので同じだ。
これで少し不安になった。
おばあちゃんに、ここはうけるのだろうか?

東横のれん街を選択するのではないだろうか?

ま、さておき、それで、レストランも見てみた。

つづく・・・

面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ