株ブログ・投資相談・20年現役ファンドマネージャーのテクニカルで勝つ株式情報


 本当のこと  誰もやらないこと  相場とともに生きる  総来訪者(2007/06~)  現在閲覧者
株式情報



昔話、日々雑感 記事No.7616

2016-04-25-Mon  18:12:48

昔話をするたびに、叔父の言っていた、
「フルトヴェングラーは凄い。
なんと言っても、あの時代(戦前のレコードがようやく出回るころ)に、演奏を、そのテンポを非常に早くしたのだから。
彼は、未来は早くなる!って知っていたんだよ。」
という話を思い出す。

昔ならばだ。
彼女との待ち合わせに、彼女がどうして遅れるているかは、会ってみないと分からない。
電車かも知れないし、待ち合わせの時間に起きて、シャワーを浴びだしたのかもしれない。

よって、こちらは気長になる。
しかし、今なら15分待てば十分だ。その間にラインが届いていなければ、そんな程度の、打ち合わせなので
キャンセルしていい。
時代は、一つ一つを、素早くこなせるように出来てきた。
彼の言ったとおり。

さて、先頃は、経済発表も、世界同時間、同じ秒数に発表される。
また、現代のトレードは、電話でないので、高速コンピューターが、自動的に、注文を入れる。
それこそ、先ほどの話の壁を越えれば、一気に買い物が入り、一気にストップまで動く。

先頃、日銀は、この市場の乱高下が、この高速取引が関係あるとして、注文をつけた。

なんと!まと外れな!

乱高下は、高速取引と関係がある、
しかし、日銀が、言いたいのは、そのせいで、余計に、マイナス金利の効果が出ていないんじゃないの!
というとなのだ。

なんと!まと外れな!

高速取引と、トレンドは関係がない。
まして、12円も円高になったのは、マイナス金利を応用されたからだ。

銀行を支える、それが基本のはずだ。
出来高を増やす、それが基本のはずだ。

時代が変わっても基本は変わらない。

彼女が遅れるのは、
彼女の父が厳格でないか、
自分が嫌われているか、のどちらかでしかない。
昔から、答えは、二つ、そして、ほとんどが後者なのだ・・・・


ツイッターなら、リアルで、情報が通知されます。





面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

シルバーウイークの音楽特集と松田聖子 記事No.6870

2015-09-20-Sun  02:24:22

今の子は、松田聖子の代表曲が
「あなたに逢いたくて」だと思っている。
しかし、最近はようやくそれが、もう少し前の時代の曲
「赤いスイートピー」になってきた。
それは、母親の影響だろう。

この話をする度に、
結婚してからの後半の曲を私はそれほどいいと思っていない。
松田聖子だからヒットしただけであって、本当に良い曲は前半に集中していたのだと思う。
と強く主張する。

とはいっても、こんな話は、関係者でなければ、無視される。
しかし、ファンであるか、知っているか、時代がどうのこうの、という前提を抜きにして、
もし、松田聖子が、本当に良い曲をもらっていたら、
どれほど素晴らしいのかを、紹介したい。

この記事の前半の3曲は、シルバーウイークの我々老人を殺す特集で、
最後の一曲は、

松田聖子のレベルを証明するものになっている。
5日も休みがあると、たまには、相場から離れて、心を整理するのもいい。
松田聖子はソニーなので、、デビュー曲はちゃんと録音されていて、PCでリッピングしたあと、
いいADコンバーターにかければ、それなりに素晴らしさも蘇るが、このYoutubeは
音質を越えて、物語ってくれるだろう。

では、

https://youtu.be/FsvmS_vfqCI

https://youtu.be/7Q6ML57VMbU

https://youtu.be/uFIYkaSmX70

https://youtu.be/8yDUc5xkM0E



面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人生の目的とはなんだったのか? 記事No.6401

2015-05-12-Tue  02:14:26

あまりにも、デジタルや、電気技術が進歩してしまって、世界のNEC(6701)や、今日ストップ安の新幹線の東芝(6502)がどんな企業かも忘れてしまそうだ。
それほどの良い水準まで技術は手軽になった。電気技術は日本でなくてもいい。

Youtubeを見る度、聴く度に、しかし、それは五味先生の言っていた、「音を聞くのではなく、音楽を聴きなさい」に近づいたのだと思う。
技術が音でなく、音楽に近づけてくれたことは感銘すべきものだ。
今、ネットで、ショパンコンクールで弾く「ポリーニ」が見れるなんて、どう想像できただろう。
そこに、音以外の、良いものがある。
音を追求することなく、音楽を追究できる。

それを、そう、そんな高貴な音楽でなくても、
バッハやべートーベンでない、もっと馬鹿な耳に優しい歌謡曲とか、聴く自分に伝えてくれる。
その時に思う。

絶対とは何なのか、相対とは何なのか、そして、幻想とは何なのか?と。
耳に優しいショパンが分かる、オールディーズが好き、演歌も感じる。
しかし、馬鹿な耳には、バッハの価値は分からない。

それでも、音楽を楽しめるなら、この神との対話を表現するバッハの高貴な音楽の価値はどうなるのだ。
デカルトや、パスカルは、表現に使えても、その世界には生きていけない。
同じ幻想なのに、男から「北斗の拳」が消えないのは、
May the Force be with you が消えないのは、どうしてか。
大切なのは、絶対的高貴さでなく、幻想なのだろうか?

Youtubeを聴きながら
錯覚実験-1
この絵をまた見つけてしまったから、また疑問が沸いた。
真ん中の十字を見つめていると、ピンクの丸は緑に変わる。

それは幻想だ。

ここではっきり言っておくが、
100万円のアンプと、400万円のアンプは変わらない。
しかし、
10万円のカメラと60万円のカメラの差は分かる。

それは、人間がより、視覚的に出来ているからに他ならないが、その視覚でさえ信用できないのだ。
ましてや、スピーカのコードで音は変わらない。
それを1m一万円で売っているのに。
それが、幻想なのだ。この世界も、ビジネスを含めて幻想でできている。

では、この先を進めよう。
我々は今、幻想を知っている。頭で、感覚で、目で、耳で。

高校の時、友人と深く考え出したことも思い出した。
人生の目的はなんなのか?と。
それは、幻想的な満足で、終結できるのだろうか?
友人は、YESと言った。
しかし、それは、薬を飲んで、幻想の中で死ぬのと同じだ。
それは果たして許されるのだろうか。

アメリカ史上、最も有名なTVドラマ、スタートレックが始まる前、制作会社がスポンサーに持っていった
パイロット版に作ったそのストーリーは幻想の中でも、幸せが導けるのか、という問いだった。
それがあまりに難解で、この最高傑作SFTVドラマはボツになるところだった。
今、そのエビソードは、名作として、語りつがれている。

我々は、こうして今、現実と、幻想の、狭間にいる。 
同様に、現実に止まる投資家と、幻想を抱く投資家と・・
ブログランキング Read More 面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

さようなら、スポック。 記事No.6242

2015-03-02-Mon  01:15:43

株式情報_2015-3-2_0-30-11_No-00

今の相場を彼ならどう言っただろう。
Highly illogicall か
Fascinating! か。

私達は人生をこう教わってきた、
“to explore strange new worlds, to seek out new life and new civilizations, to boldly go where no man has gone before”

生きながらえることより、探索を優先するという、まさに生きる技術ではなく、生き様を教わってきた。

そんなTVドラマを作れる国がアメリカであった。
こんな日は、バルカンでない彼には必ずやって来るとは知っていながら、そのニュースをブルームバーグの
端末で読みながら、あの時より、現実は夢をなくしてしまったのかも知れないと思い起こした。

世界は相変わらず平和を拒んできたし、ケネディを失ったリーダーはもう夢を追うことをやめた。
あるのは、この平和と戦争の繰り返しだけだ。

このシリーズが始まって半世紀、彼を失った私達はこの宇宙にもう旅立つことも出来なくなった。
それは、そういう冒険を受けて立つリーダーも、参謀もいなくなったことを表す。
カーク船長は誰よりも男らしかったし、スポックは笑わないけれど、誰よりも頭のいい人だった。

このシリーズがこれで完全に終わって、同時に米国が築いた夢も終わった気になるが、
当時から予想もしなかったことはいくつかある。

まず、自動車が、GMやベンツを、トヨタが抜く、という脅威さ。
これはつまり、アメリカが、手品に走ってしまったということ。
次に、あんなに先進的なTVドラマでも、ブラウン菅が使われていたというおかしさ。

そして、この世界で想像もしなかった科学的にもっとも進歩した技術、デジタル、という概念。
ちなみに、このドラマでは、メーターはアナログ表示に数字が回転する。

人類のピークが、1960年代の、デジタル時計の発明と、月への往復であったなどとは
その時は想像できない。
ハワイへの時間も、大阪への時間も、そこからほとんど進歩していない。
すでに物理の壁まで、50年前には到達していたのだ。

「2001年宇宙の旅」の人工知能ハルにペッパーは全く勝てないし、
人工知能に必要な自我が何かも分かっていない。

それより、DNAを解明すればするほど、これらの進歩、変化、連鎖の過程が、偶発的な異変で
起きたなど、到底信じられなくなってきている。

むしろ、現代になって、神をもっと認めけらばならなくなってきているのではないだろうか?

宇宙は光の速度を超える速さで膨張するという観測で、すべての科学的信仰も崩れた今、
カーク船長の言い放った
「我々には、科学の力がある」
との言葉を、どう捕らえよう。

ともかく、50年後、私達は不思議な世界に生きている。

彼なら、なんと言うか?

それでも、すこしイヤミをこめて
Fascinating! か。

さようなら、スポック。

面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

かつて聴いたこともない、テクニックと解釈。ダイナミックで繊細、感情豊かで、冷静。完璧なバランス。 記事No.6042

2014-11-16-Sun  00:35:17

ポリーニ 
18歳で第6回ショパン国際ピアノコンクールに審査員全員一致で優勝。
審査委員長のアルトゥール・ルービンシュタインが「今ここにいる審査員の中で、彼より巧く弾けるものが果たしているであろうか」と絶賛した。

このポリーニを越える演奏を英雄ポロネーズで魅せたピアニストはいないし、
1970年代のこの録音は、ほぼ伝説だと思っていた。
グラムフォン盤の黄色いジャケットのそれを
擦りきれるほど聴いた、そしてまた買った。
冷酷とも評されるその弾き方に文句があるのなら、
まずテクニックを完璧にしてからね、と言わんばかりの演奏だった。
完璧なリズムでトレースされる譜面、
何度聴いても、浮き上がってくる音は、他の演奏者では、醸し出すことのできない
部分の♪だった。
彼は、すべての音譜をあぶり出した。
隠れていたメロディーがそれで蘇る。

そう、これは、世界のショパン弾きの基準だったのだ。

それから、40年経った。

今、ここに、それ以上の、感性と、それ以上の、テクニック、
それ以上の完璧さで、演奏を終えたものをまた、見つけた。

なんで、このバランスで弾きこなせるのだろう。
ゆっくりと、戦場に向かい、規律を唄い、火ぶたを切る。

かつてない、ため、かつてない、速さ、かつてない、抑揚。

同じところを同じ音符で、違う音楽で。か。
完璧。

かつてないタメの部分(分:秒) 2:18 2:38 
完璧な追い込み 5:15

リシッツア ショパン 英雄ポロネース


脳でなくあなたの心にリッピングされるはずだ。





面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

絶対的ときめきを求めて PCオーディオへの道 1 記事No.5867

2014-10-04-Sat  23:27:26

時がいくら経ったとしても、きっと大勢のオーディオファンの心からこの言葉
「オーディオ巡礼」は消えることがないだろう。
自宅近くにある、区の記念館には、当時の師の装置そのままを再生する企画も行われている。

それ程に、まだ愛されているのは、師が、本当に、全身全霊で、音楽を、オーディを愛していたからに
他ならない。
その魂が皆に乗り移っている。
それは未だに、涙を誘おう。

さて、そんなタイトルを借りた勝手な記事であるが、その目的の一つは、絶対的なときめきを
届けることにもある。

最近は、データーセンターを移動したこともあって、記事が最小限になってしまっているが、
趣味的な分野で言えば、このオーディオに関しては、伝えておきたいことが沢山ある。

今日、銀座の本屋に寄ると、そこにはPCで音楽を、と、参考雑誌が沢山並んでいて、驚き、嬉しかった。
レコードからCDに変わったとき、もちろん、骨董主義者は、レコードを愛して、デジタルを否定してきていたが、
この音楽とCDとPCの相関した環境が成熟して、一つの最高傑作となったのは、それでも最近のことだ。

ようやく今、PCと、簡単に言えば、iTunes から発せられる音が、完全にCDそのものを越えるようになった、
そのCDが本来持っていた能力が、新たに見直されている現状を見て、驚き、嬉しく思ったのだ。

ここに、CDよりレコードの方がいい、という意見と、
iTunesは本当のオーディオではない、という意見を、
同じ衝撃さ、で否定できる環境が整ったのだ。

試していない方は、PCオーディを体験するべきだ、と感じる。

それは、昔と遙かに違う。
レコード肯定者が、消えていったように、もうすぐ、CD肯定者も消えていく。
技術は革新のあと、時期をまって、突然、認められるものだ。

これは、現代音楽の話ではなく、昔のCDが、PCオーディオで息を吹き返す、という話だ。

だから、凄い。

その時に、あらためて、日本の技術は、素晴らしかったと思う。
なんと言っても、今、ここにそれでも存在する音楽CDという企画は、

ここ
株式情報_2014-10-4_22-55-23_No-00

が作って、特許をとったのだから。

それが、時とともに、消え去りそうな企業となり、奮起を促されているが、本当は、そういう企業だ、ここは。

さて、その生き返るCDは、今、皆さんの本棚に眠っている、
では、どう生き返えらせたらいいのだろうか?

以前少し、お話しした分野であるが、もう一度、整理してお薦めしたい。

あの時、聞いた、その、音、音楽は、その記憶と結びつけられている、それが故に、
このPCオーディオで聞けば、その、最高の瞬間が、蘇ってくるのだ。

PCオーディオへの道 2 へ続く・・・・・

続きを読みたい方は、こちらをクリックしておいてください。

(ご協力クリック↓ 1日一回押して下さい。この株ブログはみなさんの応援で成り立っています。)
株式人気ブログランキング

株式情報_2014-10-4_23-10-27_No-00

面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

休み、時期を待つ。 記事No.5852

2014-09-24-Wed  05:32:07

高値圏でいつもの、戦争の話。

これが、10年前だったら、原油パイプラインの爆発だった。
原油が下がるだびに、事故が報告され、戻る。
そんな話今は全く聴かれない。
結局、みんな作り物だ、ということだ。

さて、そんな時期を越えて、投資家は待っていなければならない。

今日は、久しぶりに、食べもの。

レストラン キノシタ に行ってきた。

おそらくは、安くて、質の良い、フランス料理の走り、の店だ。
みんな、ここをまねた。
京懐石を安く提供して、大きく伸びたあの店も、立ち食いとなった、俺のフレンチも、
ここを参考にしているに違いない。
ここは、そういう、衝撃のあった店だ。

株式情報_2014-9-24_5-2-37_No-00

ただ、ここが素晴らしいのは、もちろん他店と、マネした他店を比べて素晴らしいのは、
今だに、その質が落ちない、というところだ。

名店、の条件は、いつ訪ねても、同じレベルのものを提供できる、という意味からすれば、
この店は、安心できる。
そして、その理由を今日は、はっきり見つけることができた。

株式情報_2014-9-24_5-2-57_No-00

株式情報_2014-9-24_5-3-19_No-00

株式情報_2014-9-24_5-3-57_No-00

株式情報_2014-9-24_5-2-20_No-00

(以上 Galaxy S5)

その味の落ちない理由は、リニューアルした、この店を2年ぶりに訪れたら、
リニューアルしたのに、席が増えていない。 むしろ減ったのかも。
そして、ここは、支店を出さない。
大将が、自ら目の届く範囲で、味見する。
おそらく、弟子を多く取らず、親子でやるつもりだろう。

それは、ビジネスでなく、趣味、だ。
だから、ビジネスの味はしない、趣味のいい味なのだ。

昔の写真を取り出せば、同じものを頼んでいた。
同じ、レベルの、かわらないもの。

ただし、写真の製作機械は違う。
今回は、スマホ。
良く撮れるようになったが、それも、この、Canonのレンズの絵をみると、

趣味でやるなら、やっぱり、良いレンズ、となるなあ。
株式情報_2014-9-24_5-26-39_No-00
(Canon 35mm F1.4)

面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

しかし、なんでもうまい。リシッツア 記事No.5589

2014-05-19-Mon  06:03:56



四〇年前にレコードでそっと聴いていたケンプのテンペストは静かなる熱情であったが、
この人のテンペストは、また別格だ。
一つ一つの音に響きがあり、そうやって表現してもらえば、この曲の偉大さもさらに増す。
しかし、この人以上にうまい人は今しないし、過去でも見つからない。


1:さて、先物も動きが激しくなるので、まず、返金保証のトライアルができる。
75000円だけで、利益50万円まで、メール送信し、利益が3ヶ月で50万に達しなければ、返金する。
先週スタート分はすでに利益達成完了。
トライアル説明ページ

2:後期、最大期待の銘柄でてきました。株式会員へ。

3:自分で選ぶ方は、動画会員へ。
新規2銘柄追加、次はこの順番で。

本日の記事一覧
力ないが、売り飽きた感じも出てくる。
秘密記事・中期でもゆっくり上がる銘柄
(注)秘密記事は株式 ブログランキングへ←をクリック、入って当ブログの紹介文にある、秘密記事PASSを入れて見て下さい。

速攻銘柄、ザラ場会費捻出用銘柄無料サービス開始
しかし、なんでもうまい。リシッツア
新たな方向を探る。
秘密記事・それでも買いなのは言うまでもないが。4 今年後半戦への布石と現状分析
面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

May-J 対 サラ・オレイン2 記事No.5533

2014-05-05-Mon  09:37:56

先日の

May-J 対 サラ・オレイン

は、YoutubeにすにでUPされているので、皆さんもみてみてください。





すでに、45万回も見られているって凄いですね。

May-Jが最後の the the cold の反下がる部分を1音下げと機械は見なしましたが
これがないだけで、勝てたかも、という僅差でした。

現在、精密採点は、声を張ってビブラートを付けるより、抑えてビブラートを付ける方が
加点しやすくなっていて、その差がでました。

サラも、TONEは完璧にずれなかったけれどね。

素晴らしい試合でした。

Cleopatra2014、割引締め切りまであと2日です。

投資講座 Cleopatra2014 配信開始
お申し込みは ここ
詳細は ここ



本日の記事一覧
5月のアノマリー
秘密記事・うまく行ったときの条件
May-J 対 サラ・オレイン
問題、このビルはなんでしょう??
儲ける方法2014-19 面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ゴールドラッシュと消費税とこれから。 記事No.5387

2014-04-06-Sun  22:18:07

先日は純金のウルトラセブンが売り出されて話題を蒔いた。

株式情報_2014-4-6_21-8-0_No-00

重さ400gというから、時価4300円の金なら

4300*400=172万円が時価であるが、
消費税込みで1000万円は1080万円で売り出された。
80万円の消費税分が、時価の1/2にもあたるものなので、純金といっても、
純金である価値がなく、果たして、それでもこのトレンドのものを

NY金 週足
株式情報_2014-4-6_21-15-1_No-00

買っていく、さらに希少な消費者が現れるのは期待できない。

まして買うのなら、これより小さいサイズのカネゴンであろう。

株式情報_2014-4-6_21-8-14_No-00

ともかく金のダウントレンドはこれからのカネの流れを映していて、金融緩和から
世界が正常な世界へ戻るサインとなっている。

さて、4月からこの消費背UPが、日本市場の消費に影響を与え、その場合は、さらなる緩和を
日銀は行うことになるのであるが、円が買われている以上、何もなくても、緩和の必要があり、
さらに、何もなくても、円が買われる、というのが、日本への真の評価ではある。

いずれにしても、消費税上げ、第二弾を成し遂げるためには、消費は鈍ってはならない。
そう、打ち合わせてあるはずである。

世界が、緩和縮小から金利引き上げに動き、さらに、欧州市場と日本市場は、これらに遅れて
緩和縮小にはいる構図は、ここのところ変わっていない。

もちろん、一番先は、米国経済であり、これが大きく変わらない限り、ドルの大きな反転は
続くことになる。

この4月は、日本は、GWまでの踊り場からの上昇過程にはいるのがアノマリーであるが、
ドルがもたつくと、この踊り場が長くなる。
そして、消費税引き上げの影響を市場は、心配しばじめるのだろうが。

実際はどうであろうか?

ABCマート(2670) 週足
株式情報_2014-4-6_21-39-53_No-00

今日は4月に入っての初めての日曜日で、渋谷センター街のABCマートを訪ねたが、相当に
混雑しており、相変わらずの、靴販売部門のTOPであることには、変わりない。
この状態だけでも消費背上げの状況は、以前とは違う。

先日の3/31、消費税引き下の前日、定期券を買うのに、4時間もまったところがあったそうであるが、
3万円の定期で3%違って900円、6万円の定期で、1800円だ。

1800円を4時間で割ると、450円だ。
それだけかけて、4時間待つというのは、何が生活の基本をなしているかの表現だが、
450円は、最低賃金を下回る。

この極端さは、また市場に残る。

例えば、吉野家(9861)は、牛丼を値上げして高級化(少し)するが、
すき家は、逆に値下げして、以前のトレンドを保つ。

そこで、この2社の動きは、消費の仕方を占う上で非常に興味深い結果を示してくれることになる。

安かろう悪かろう か 節約一番館 か だ。

さて、ゴールドと言えば、ゴールドラッシュを思い出してしまって、結局、
B級グルメ王のここに寄った。


株式情報_2014-4-6_20-26-0_No-00

30年以上通っている。

トリプルラッシュハンバーグ 300g 1550円
株式情報_2014-4-6_20-26-46_No-00

ここは常にゴールドラッシュだ。


今日の秘密記事

秘密記事は

をクリック、入って当ブログの紹介文にある、秘密記事PASSを入れてみて下さい。

面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

この曲が頭を巡る、傷心。。。 記事No.5350

2014-03-29-Sat  09:33:30

大友裕子 傷心


朝からなんで、この曲が頭を巡っているのだろう。??

この絶対にDAMにない一発ヒットのこの曲はそれでも名曲であることに変わりない。

薄暗い悲壮感は、その時代でしか味わえなかったものであり、もしかしたら
すでに現代ではなし得ない、感じ得ない、悲愴なのかも知れないからだ。

愛がすべて、と思えるのは、若い時代に限る。
その時に大切なのは、先に死んでしまう家族との関係でなく、

ただ、過ぎ去ってしまう、過去の愛だ。
その時は、そのために、死を代償とできる。

しかし、時がなお過ぎ、それを代償としなくても、死を受け入れる計算を
家族とともにし出せば、また、なお、そんな愛にすべてをかけられないことも知る。

そういう意味で、この曲は、「絶対的愛を語れる部屋」を回想できる究極の一つだ。

「あなたとなら、死んでもいいと思った」

たぶん、相当の前から、この曲を口ずさんでいたが、DAMにない。
DAMにあることが必要なのは言うまでもない。

株式情報_2014-3-29_8-47-27_No-00

牛丼戦争の話はそのうちするが、牛丼業界でも、コンビニ業界でも、それほど、徹底的な差はない。

しかし、カラオケ業界は違う。

もし、あなたが、歌手か、オールディーズが好きか、カラオケマニアなら、
対抗するジョイサウンドを選ばないで、絶対に、受付で

ライブDAM という。

曲の作りが圧倒的に違うからだ。

ジョイサウンドは、英語の歌詞のスペルミスの多さだけでなく
例えば、

Close your eyes , and I"ll kiss you,Tomorrow I miss you,

という歌詞が

Close your eyes and I"ll
Kiss you Tomorrow I miss you

という感じで表示される。

何が違うって??
kiss のKが大文字なんです。

なんで?? 改行されているから。同じフレーズなのに。
助動詞の後の同じ文節の動詞が、大文字だって。

これほど、作り手は適当なのだ。

それで、DAMが愛される。
たいだい、音のテンポと歌詞の進み方も、ジョイサウンドは違う。

DAMで違っているは、(So much in love)だけだ。

余談のついでに第一興商(7458)を推奨しておくが。3105円。

牛丼との話でもっとも 言いたいことは
これほど、業界で、2位との、技術差がある、商品も少ない、ということ。
圧倒的にDAMが席捲している。

例えば、ニコン、とキヤノンは、個人の趣向差であるが、DAMは名実ともに、ということ。

さて、テイストが、ずれた。

それで傷心をDAMでと思っているが、あるのは、ジョイサウンドだけでだ。
たったひとつの良いところ。DAMにない曲がある。

アテンションプリーズ、ちょっと春風、サンダーバード、・・・そして傷心。

それでも、シェリーの甘い経験、なんてない。



ここまで曲を聴いて、さらに回想してみると分かる。
甘い経験を聴いたところで、あの薄暗い部屋の、諦めきらない過去の愛を

未来の希望に変える事ができると。

その意味で、この曲も素晴らしい。ジョイにもないが。

朝から傷心のメロディ-が巡っていたのは、久しぶりにジョイサウンドを選んだからだ。
もう、大滝詠一もいないし、加藤和彦もいない。
メロディーメーカーの大御所を失っていくが、それは語り、歌い継ぎたい。

それらを唄いたいのは、その時代に真剣だった印だ。
真剣であれば、それは、脳裏に、間違いないなく、経験として、甘く残るのだ。


過去に縛られることなく、その部屋を出たい。

この4月からは、甘い経験。

皆さんの頭に巡る曲が、傷心でなく、甘い経験の、甘いメロディーであることを願う。

作曲・馬飼野康二 やっぱね。素晴らしい!!

この記事が面白かったらクリックください。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ



面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

俺のフレンチ 徹底試食 裏メニュー紹介!! 記事No.5334

2014-03-26-Wed  01:18:28

前回、ここを訪れたのは、寒い小雨の日、たまたま通った時間に席(といっても立ち食いだが)が取れた日であった。

もし、今、東京で、おいしいものを、おなか一杯に食べたくなったら、どこに行くだろう。

相場なら、おなか一杯は厳禁だし、健康からしてみても、そんな食事は慎むべきだ、
ということを、おいて、今日のレポートは進む。

そう、どこへ行くだろう。
それは間違いなく、東京ベイヒルトンの王朝に違いない。

超高級中華より、さらにおいしい中華を食べ放題。
だが、今回はもう一つの候補、

俺のフレンチ だ。

俺の、とつくのは、ハンバーグ山本、が最初で、これは、強烈なマネだが、レストランとしてはこちらが成功した。

フレンチを安く、おいしく、なら、今までは、もちろん、レストラン木下で、決まり、であったが。
その、フォアグラのテリーヌに、マンゴーとはちみつが重なった逸品は、歴史的に優秀なものであったが。

この俺の、は、その衝撃を抜く。

今日は、遅い時間に訪ねたので、すぐに入れたのであるが、人気メニューのベスト4は売り切れで、その代わり裏メニューを堪能した。

では、その全貌を。

株式情報_2014-3-26_0-39-35_No-00

これはお通し。
おいしい名店は、前菜で決まる。
おいしいね、って言えるこのお通しの驚きから始まる。

今日は、気温高く、となりの3人組の女の子同士は、ワインに相当酔っていて、
女同士のキッスで盛り上がる。
外の席が良い。

株式情報_2014-3-26_0-40-43_No-00

3種のレバーペースト。***
奧に映っているスムーズなレバーペーストには、木イチゴのソースがかかっていて
こんな小皿でも飽きさせない。
これが、580円 だからね!!!

株式情報_2014-3-26_0-41-3_No-00

エスカルゴのブルゴーニュ風。*
沢山あって、食べきれない!
620円だって。

株式情報_2014-3-26_0-41-44_No-00

蝦夷シカのカルパッチョ フォアグラつき *
780円。
ともかくフォアグラが安い。

株式情報_2014-3-26_0-42-30_No-00

分厚いフォアグラのソテー。**
1180円、この厚さでね。

株式情報_2014-3-26_0-42-54_No-00

鮮魚のポアレ *
1080円。
今日は、オマールエビ、最高のお薦めのものがなく残念だった。

株式情報_2014-3-26_0-43-49_No-00

フィレ・ド・ブッフ 裏メニュー ***
牛フィレが、250g ある超大物。
この厚さ、この柔らかさ、

アウトバックなら、3500円はする、もっと固いので。

それが、1180円!!!

株式情報_2014-3-26_0-44-22_No-00

チョコレートのエスプーマ ***
デザートはたぶんこれがダントツ。
甘すぎない、ミルキーなチョコのムース。
450円。これは、茶店より安いんだけど。

株式情報_2014-3-26_0-44-56_No-00

クリームブリュレ。**


*の数はお薦めのレベル。
ベスト4が売り切れだから、少ないのであるが、
それにしても、充実感は凄いものがある。

健康に良くないが、財布にはいい。

まあこれにパン、ドリンク2杯を二人で食したので、具合が悪いくらい一杯になった。
それで、いくら??

税込み、

8421円 でした。

この量でね!!。

次回は、あの、王朝のメニューでも紹介しましょう。

食べ過ぎに注意。
それはいつも、その後。

お疲れ様でした。

面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

かわいい魔女ジニ- 記事No.5282

2014-03-04-Tue  12:49:06

完全に日々雑感のお話しですが。

先日は、こんな、悪意で無邪気な相場を乗り越えるのに、
半沢直樹と、かわいい魔女ジニ-を見て過ごす、とお話ししました。

このジニーは、白黒放送のものを、カラー化した、デジタルカラー再生もので
それも、ファーストシーズンなので、さらに新鮮です。

1965年放送開始ですが、
今まで日本語でしか聴いたことがなく、さらに、ジニーのあのかわいい言い回しも
日本語でなれています。

そこで、今回は、TV東京は、英語版と、字幕を用意していて
英語でも楽しめます。

では、ジニーのお決まりの文句、

殿。。(ジニーは壺の持ち主の空軍大佐を主人とするから)

の との って、どう英語で言っていたんだろうという疑問が一発で解決されました。

答え  
master

確かにそういえばそうですね。

次回は、今年のアカデミー賞を見て、です。

では、ティータイム でした。



面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

相場には、負けるときも、勝つときもある、しかし。。。。 記事No.5227

2014-02-04-Tue  17:19:34

セミナー前で、時間がなく、走り書きだが。

今日は、会員には、あらかじめ優良株を利喰って空けた枠で、目をつぶって買いに行ってもらった。
これは、取るべき、リスクであり、行動と、統計学からは、でている。

一方、無料銘柄相談で、あるおばあさんから、電話をもらった。

会費だけ振り込んで、すっ高値の銘柄を買わされて、
さらに他の時には、金を運用するって、500万預けで、はじめの月150万返ってきたから
さらに500万預けたが、返ってこない、と。

人生相談のような電話であったが、
アドバイスした。

「自分がいけないことに気付かないといけない。」

投資には、様々あるが、

間違い、と、騙す、は違う。

間違いは、統計的に、正しさを導く(統計的にね)誘い水になるが、
騙す、は変わらない。

そこの違いを判断しなければ、ならないのだ。

おばあさんにうちの社長を仕向けて、相談させようと思ったが、遠いので、
みんなは、救えないと諦めたが。

自ら、本気で、儲けよう、がんばろうと思うことだ。

古い格言だが、

兜町は明日もある


今年は変動が大きいので、利喰ってもう一度買える。
先物も、今後、この値幅なら、

デイトレが復活する。

もう一度、真摯に挑戦してみよう。

そのために、今、復活、ビリオンタッチ(今度はカタカナ)を書いている。

あ、儲ける方法のあの衝撃の結果も解説しなければ。

検討を祈る。・・・・

私は、技術を精査して、再生して戻す。これもチームのため。
面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

これほどまでに魅了する演奏はない。 記事No.5178

2014-01-20-Mon  03:06:43

新しいサイトを作っている途中で、どうしても 私のお気に入りの ページを作ることになった。

もちろん、投資の本はいつもの2冊でなのだが、もう一つの Favorite を何にするかに
考えたが、はやり

リシッツア以外にない。

それで、もう一度、この曲を聴いた。
以前は、ここで、カンパネラを紹介したが、これは夜想曲9-2



この曲は、だれでも弾けるが、だれも、こう解釈して弾かなかった。

隠れた音が、隠れたリズムが浮かび上がるのは、新鮮で、戦慄だ。

やはり、彼女は、どう評価されようと、絶対的な価値を持っている。

研ぎ澄まされた、それでいて、柔らかいタッチ。
指の伸ばして弾く、ショパンの望んだ演奏法。
十二分に入り込んだ、だが暗くならない情緒。

いいようがない。

代表演奏は、カンパネラと熱情と思うが、9-2までこの出来ではね。
全部紹介したくなる。

また、幸いなことに、彼女の演奏を聴くのに、なんの知識も、評論家の評価もいらない
ところがいい。

聴く、だけ、で、いいのだ。
それですべてが分かるところがいいのだ。

論じる必要がない。

さて、他のFavotiteを探しましょう。音楽部門は、彼女で決まり。
面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

日々雑感 オリベッティ から始まる長い話 記事No.5169

2014-01-12-Sun  14:06:26

連休中なので、月曜日にNYの市況は、解説するとして、今日も一ついいものを紹介したいが、その前の長い話。

でもPCを沢山扱う人にとっては知っておいても良い、と思う。

問題。

これはなんでしょう??
SnapCrab_NoName_2014-1-12_10-58-43_No-00.jpg

スタートトレック TVシーズン1の転送装置、と答えた人は良い線行っている。

では、これでは??

SnapCrab_NoName_2014-1-12_10-58-52_No-00.jpg

正解は


そう、ボーリング。
それもボーリング場のオートスコアラーだ。

そして、それが、オリベッティなのだ。
当時はもちろん手書きだったが。

そのオリベッティは、しかし、本来は、違う、これだ。
投資情報_2014-1-12_14-16-6_No-00

画像を探してある!ところが、ネットの凄いところ。

かの、オリベッティのタイプライター、それも私が、1970年代に買ったものと同じ型だ。

この当時、これは、6万円くらいだった、そしてこれを買ったがために、

中間試験の英語のテストで、わざわざ、単語帳を作るはめになり、すべての英単語をタイプして、訳を日本語で書くことになった。
それも間違わずに、間違った場合は、そのページは、作り直しとしていた。
お陰で、単語帳が完成するのは、試験当日の朝5時だった。
自分で作ったルールがいかに、目的に合わないものか分かっていたが、ルールを変えない厳しさ、と
ばかばかしさを味わっていたのだ。

自で作ったものでも、ルールは変えない。
それは、約束なのだ。いつか投資にもこの言葉は役立つ。

ともかく、覚える事より先に、完璧な単語帳を作っていた、なんともばかばかしい、忘れられない一品だ。

当時、さらにそれから、ほとんど習いものに通わないのに、フジタイピストスクールにも通った。
タイプライターは、小指の力が、他の指の強さと統一されないと、印字がうまく行かないからだ。

p;/p;/qazqaz とかを沢山打つ。

まったく今では必要もなくこと、だが、それで、指がその位置を覚えていた。
しかし、なのにだ。
最近は、ダンダン、キーボードは変化を続け、ついには、携帯で打つようになった。

タブレットに戻っても、キーボードの大きさも違うし、iPhone に至っては小さすぎて打てないではないか。

そられは、安いモノに取って代わらないと、経済が回らない、大量消費経済のもたらしたものなのだが、ともかく、あの覚えた指の位置は使いものにならない。

さて、そんなタイプライター、キーボートの話を思い出したのは、つい先日、秋葉原に行ったときだ。

アキバは変わった。電気店はあるもののメイン通りの裏に行けば、メイドの客引きのオンパレードだ。

それは日に日に増していったのだろう。アキバに通い始めて、その変化の早さに驚く。

メイド喫茶から、あまりに余りあるこの需要は、お咎めが入るまで、続く。

さすがに、先日は、この客引き高校性が補導されて、実際の客引きには、高校性はいなくなったが、それでもこの光景は新宿でも見られない、またいつかはなくなるかも知れない限定的分化のような気がする。

下の店で最高峰のインテルのCPU コア7 を扱いながら、上ではメイドが昼間から躍っているのだ。
SnapCrab_NoName_2014-1-12_11-52-59_No-00.jpg

向かいの店は、ツクモ電機パーツショップが生き残っていて、最強の1kwの電源を扱っている。
SnapCrab_NoName_2014-1-12_11-37-19_No-00.jpg

このアンバランスさがステキではないか?!

もちろん、お散歩30分5000円という価格設定は、必ずもう少しでデフレに入るはずだ。
それは、メイドとは言え、六本木のキャバクラより高いからだ。
ここは、いつも言っている、ビジネスマーケットにおける、市場効率化の法則に引っかかる。
30分では、4000円が限度なのだ。

なぜって、それは言えない。

さて、そんな秋葉原に通うのは、スピーカーを聴きまくった数年前以来となるが、
明らかに、良いレストランができている。

30年前は、喫茶店がたった一つしかなくて、それも駅ビルで、そこでお宅たちは、買った電化製品、お宅ならプログラミング付きシャープの関数電卓、とか、オーディオ派なら、シューアーのカートリッジとか、だ、その説明を読む。
それが楽しみなだったのだ。

お宅のおじさんは、この記事を読んで、この製品名に、あの記憶が戦慄に蘇るはずだ。

マイクロソフトはまだない。

そのまったく食から遠ざかっていた街は今、こうなっている。
残念ながら、知り合いの「電機のことなら石丸電気」は、エディオンに吸収され、そのエディオンもなくなった。
結局、一番大きな一角を占めていた、電気店はなくなった。

ただ、それより遙かに多きな店舗が、有楽町のビックカメラであり、アキバのヨドバシカメラとなったのだが。

さて、完全再開発となった、そのサービスは、食では、ついにこんなにおいしい物を提供しだした。

それまでは、キッチンジローだけだったのだが、鉄板王国のこれは
SnapCrab_NoName_2014-1-12_12-21-48_No-00.jpg
うますぎるのだ。

さて、ツクモのPCパーツ店に行くと、再び、オリベッティのことを思い出した。
結局、一番触れることが多いのは、KEYBOARDなのだ。

それなのに、いい加減なものを使って、適当に打っている。

だから、遅いんだ、間違えるのだ。
それは、一つに、KEYの返りのタイミングが悪いからだ。

だから、タイミングという文字が、タミイングとなってしまう。
それには、そうだ、いいKEYだ、と気付いた。

そこで調べてみれば、さまざまな、いいキーボードがあることに気付いた。

いまは、ワイヤレスで軽いの、小さいのであるが、これは、早撃ちには適さないし、間違える。

そこで、最高のものを探してきた。

メーカーはFILCO。

ここは、KEYのタッチを、4種類にわけて、作っている。

赤軸 黒軸 茶軸 青軸 だ。

それぞれ、ストロークの浅い物から、打った感じの強いものまで分かれている。

茶軸
確実なスイッチ感があり静かな打鍵音。

赤軸
茶軸の軽やかさと、黒軸の素直さを合わせた、タッチ。

青軸
カチカチと音の鳴るメカニカルキーで、 一般的なもの4mmのキーストロークに対してスイッチ位置が2mm。
通常の半分の押し込みでキー入力が行われる。
最速をめざす

黒軸
黒はキーを押し下げるほどにその反発が強くる。
スイッチが入る位置までキーを押しこみ、後は黒の力で自然に戻る。


私がお薦めするのは、赤軸だ。
軽くて、やや深いストロークなので、正確に、確認しながら、楽に打てる。

実際に、使っているが、Amazonの評価もみても、高い。

さすがに、いいものは、いいんだと、さらに実感する。

もっとも、触れるもの、PCが好きなら、文字を打つのが好きなら、このボードは絶対だ。



さて、もう一つは、windows系のノートは、SURFACE (マイクロソフト)に代わるかも知れない。

まあ、売り切れ、どこでもかえないのだが、圧倒的なパフォーマンスがある。

タブレットは、WINDOSが使えないので、ビジネスには、使えない。
もちろん、トレードだけなら、良いかも知れないが、そうなると、ipadということになるのだ。


さて、秋葉原を回っていると、日本、ってやっかぱり 凄い。

まず、こんな街は世界にないし、また、さらに圧倒的に素晴らしい物を発見した。

それをまた、買う羽目になったのだが、なっとくの行くものはいいのではないか。

デフレを辞めるにふさわしい、新商品が、沢山ある。


そんなFILCOのキーボードを、新素材で掃除しているところ。
投資情報_2014-1-12_14-2-30_No-00




では、良い連休を。

またくだらない雑感書きます。

この記事が面白かったらクリックください。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ

面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■■自由と正義の旗のもとに■■ 記事No.5031

2013-10-29-Tue  11:33:23

自由と正義の旗のもとに あなたを想えることを幸せに想います。

もし、もう半世紀若かったら、こういう文面の恋文を出せる相手を探したはずだ。

しかし、年と共に、世界も腐っていけば、この地上に、
自由も、正義も、実はない、
ことを実感していく。

それにしても、各国の首脳の盗聴はまずい。

すでに、

このブログで警告しているように、世の中、

ターミネーターで、出てきた、サイバーダイン社のように、すべて、ネットで、
監視、管理される、映画のような、世界になりつつある。


く ら う ど で。

なんて、信じちゃいけない。
自分のプライベートな写真までも管理されている。

なんで、クラウドが、ただで使えるのか、考えた方が良い。

個人情報、会社の情報を、外部に、自ら流すなんて、

アホ。か。


それでも、流れはクラウドだ。

あなたの行動は、プロファイルされ、監視され、何かの時に、
あなたが、犯人になるのだ。

ただ、AKBが好き、というだけで。


日々雑感 おわり。。。

この記事が面白かったらクリックください。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

株は春秋の色に咲く  記事No.5025

2013-10-25-Fri  11:01:25

1_2013-10-27_08-58-50.png


雨がなければ花も育たず。


面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■ 1959年 8連騰のあと ■ 記事No.5017

2013-10-22-Tue  13:29:58

今回、東京オリンピックが決定して、東京市場は、
はじめて大きな連騰となったが、それは、7で止まった。


1959年も同じく、8連騰があったがその後は

1_2013-10-22_13-10-39.png

7/8のその連騰が途切れたあと、ゆっくりとした、上昇となった。

今の東京市場は、出来高がないまま上昇が続いている。

大きな上昇には、出来高が必要だが、出来高のないことを閑散という。

閑散に関しては、このブログで相当話してきた。

動画銘柄
トクヤマ(4043)
1_2013-10-22_13-25-59.png

高値奪回まであとわずか。

このブログを応援頂ける方は

面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■シンガポールから見る東京の空9■■ 記事No.4961

2013-10-02-Wed  03:55:02

マリーナベイサンズ ■シンガポールから見る東京の空■■

http://nakane2007.blog107.fc2.com/blog-category-82.html



今回の調査でさらに分かったことがある。

アジアに進出した企業で、十分に人件費をかけているところ、と、
そうでないところ。

そして、客の入り。

すべての調査が終わった。

見送りとなった企業を新たに追加した企業、そして、さらに確信を持った企業。

今回は、このブログを読んで頂いた皆さんに一つ紹介する。

1_2013-10-02_02-54-24.png

サンマルクHD(3395) 週足
1_2013-10-02_02-54-01.png

預金の代わりにこの企業を持つとよい。

調べたい人は、日本の支店で、チョコクロを食べること。


さて、本当に、シンガポールでこの景色を眺めたい人は、迷わず、
マリーナベイサンズの、クラブフロアが使える

スイートクラブ レベル  の部屋が良い。
その他の
選択はないと思う。

爽快な眺め
1_2013-10-02_03-01-18.png

サンセットとサンライズ、両側の海が見える。
1_2013-10-02_03-01-36.png

1_2013-10-02_03-02-20.png
1_2013-10-02_03-02-39.png


また予約は、このHotels.com がよい。
Hotels.com マリーナ ベイ サンズ

なぜなら、料金も最安値であると同時に、部屋の情報が詳しい。
口コミ量も十分。
そして、特筆すべきは、楽天トラベルや、その他ネット系海外ホテル予約サイトの
電話はみんなつながらないが、ここはつながる。

それは、サイトの質を計る上で重要だ。
ネットだからと言って電話がつながらないところは、まったく金をかけていないということだ。

なお、電話で確認したことは、
クレジットカードの決済は、セキュリティーデポジットで余計な枠をとるのではなく、
即時決済となるため、ホテルチェックイン時は余計なバウチャーもいらない。

パスポートを見せ、他の(同じでもいい)クレジットカードをチェックイン時に見せるだけだ。

想像を超えるショーが始まる。
1_2013-10-02_03-48-42.png

1_2013-10-02_03-51-02.png

予約
Hotels.com マリーナ ベイ サンズ 面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■シンガポールから見る東京の空8■■ 記事No.4960

2013-10-01-Tue  19:53:40

マリーナベイサンズ ■シンガポールから見る東京の空■■

http://nakane2007.blog107.fc2.com/blog-category-82.html



もし、その企業が将来を見越す力が余っている場合は、すでにアジアに進出している。

だからといって、ワタミフード(7522)を買うわけではない。

以前、大分前に、ペッパーステーキが、マニラに進出して、驚いたが、ここはその勢いを止めた。
代わりに、UCCコーヒーが、進出している。

そういう企業の中に次の成長株は必ずある。
あとで紹介しよう。

さて、

今回は、マリーナベイサンズに最初に泊まったが、朝食はまた、57階からシンガポール海峡を
見ながら良い風に吹かれる。

ただし、食事のレベルを期待してはいけない。
我々は、日本人であり、日本から海外へ行く場合、ホテルに食事を求めても、それは無理がある。
むしろ、コーヒーとフルーツとパンだけでよい。

質を求めては、いけない。 それは、所詮無理なのだ。
だから、口コミで、おいしいというレストランを目指して海外のホテルを選ぶのはおかしい。
ただし、香港のシャングリラのクラブラウンジは別だったが。

ともかく、

WIFIの速度は2Mで、トレードは最低限可能。
1_2013-10-01_19-25-49.png

普通の人は、メールを待てれば、あとはゆっくりくつろぐ。
1_2013-10-01_19-28-01.png

一日中ここで。
1_2013-10-01_19-30-34.png

1_2013-10-01_19-31-23.png

1_2013-10-01_19-32-34.png

今回は、カジノは入らなかった、
もっと巨大なFXマーケットが動いていて、レポート出来ず。
まあ、必要なない。

しかし、そのホテルの下にある、このカジノや、ショッピングモールは面白い。

とくに、買い物が好きな女性は、一辺に揃う。

もっとも大きいのは、例によってヴィトン。
本当に、ここのブランド力には頭が下がる。

アルマーニが何種類か、時計はほとんど、化粧品はここで。
1_2013-10-01_19-44-46.png

では、ここにも進出している成長企業は

1_2013-10-01_19-50-50.png

ということで、この解説は次回に。

つづく・・・・

続きを読みたい方は↓をクリック


面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

マリーナベイサンズ ■シンガポールから見る東京の空7■■ 記事No.4959

2013-10-01-Tue  14:20:34

マリーナベイサンズ ■シンガポールから見る東京の空■■

http://nakane2007.blog107.fc2.com/blog-category-82.html



1_2013-10-01_13-56-34.png


さて、中心部を離れてすこし、足を伸ばした。

どの駅でも、ここシンガポールは、7-11が進出している。
ただ、日本のコンビニのように、安くない。

ここはまだ、バブルが残っていて、コーラが300円、ミネラルが200円、これが
コンビニ価格だ。

中心部からほど近いところには、まず、USJがある。
いや、USS ユニバーサルスタジオシンガポールだった。

1_2013-10-01_13-52-11.png

もし、大阪のUSJに行ったことがあるのなら、ここは行く必要がない。
1_2013-10-01_13-40-14.png

小さくて、変わったものもない。
ほとんどののりものが、非常に早い時間で終わる。
ジェットコースターは1分の楽しみに、40分を費やす。

EXPRESSパスを20SD=1800円で売っていて、それを買うと、それらの乗り物は、
ほとんど待たないが、それでもここではみんな待っている。

待っていること、自体がアトラクションなのだろう。

ジュラシックパークだけは、面白いが、十分に濡れる。
1_2013-10-01_13-41-07.png

ぬらして、乾かすのにお金を取る。

1_2013-10-01_13-41-48.png

バックドラフトの代わりに、スピルバーグの特殊撮影のアトラクションがあるが小さい。
1_2013-10-01_13-39-46.png

ということで、やはりお薦めは、セントーサ島ということになる。

まったく新しく、まだ、政府主導で、開発中だ。
それでも新しいものが沢山ある。

前述のフローライダー
1_2013-10-01_14-05-23.png

そうそう、サーフィン中の顧問税理士から、返事があった。

サーフィンにうまく乗るには、

「まずは板が波にうまく乗ることが最優先、次に板の上で上手にバランスとること」

だそうだ。
はやり、相場もそうだ。

うまく波に乗らないと、いつまでも、大きな波を見ているだけになる。

バランスばかりを考えていると、リスクを0にして、まったくの債券運用になる。

そうすれば、もちろん、リスクはない。
ただ、インフレ率を下回り、現実には、損をする。

まず、乗ってそれから、バランスを取ろう。

彼は、ミクロネシアのチューク島(昔のトラック諸島)にいるらしい。
ネットというのは、凄いものだ。

彼は、小型株を買っているが、本物の波にもいつも乗っている。

青山近辺の投資家の面倒は見れるので、海の好きな企業家は、相談するといい。
(ちなみに、まだ独身だ。)

話はそれたが、

ユニバーサルスタジオでこんな人を見た。

1_2013-10-01_14-15-41.png

インドからかどこからか、
私と全く同じ機種、レンズを持っていた。

外人なのに、最高の組み合わせを知っている。

Canon はやっぱり、真に買いの銘柄だ。

さて、お約束の次なる企業はなにか、については次に紹介しよう。

1_2013-10-01_14-19-26.png

このブログを応援頂ける方は







面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■ バブルの初めの初め 2 ■■■ 株 初心者 記事No.4958

2013-10-01-Tue  10:44:04

前回



さて、前回、投票いただいたマックのハンバーガーの価格は

1_2013-10-01_09-28-01.png

となった。
消費税は8%となり、ますます、価格の上昇傾向は強まる。

もう、すでに、マックの価格が下がることを予想しなくなっているこの情勢で、

道は、上がること、しか残されていない。
だれも、望みではあるが、下がることを予想しなくなったのが、現状である、
ということだ。

このマックの価格は、

ビックマック指数にあるように、世界の物価情勢を反映するとともに、その推移を予測する。

これは、前回2月のビックマック指数だ。
http://nakane2007.blog107.fc2.com/blog-entry-4379.html

そして今回は、ドル円99円換算

1位 ノルウェー 743円
2位 ベネズエラ 709円
3位 スイス 666円
4位 スウェーデン 610円
5位 ブラジル 524円
6位 フィンランド 523円
7位 カナダ 522円
8位 フランス 497円
9位 ウルグアイ 494円
10位 デンマーク 487円
11位 イタリア 478円
12位 イスラエル 475円
13位 ベルギー 471円
14位 ドイツ 464円
15位 ユーロ圏 461円
16位 オーストラリア 457円
17位 アメリカ 451円
18位 スペイン 446円
19位 コロンビア 444円
20位 アイルランド 441円
21位 オランダ 440円
22位 オーストリア 432円
23位 トルコ 431円
24位 コスタリカ 428円
25位 ニュージーランド 426円
26位 イギリス 398円
27位 チリ 390円
28位 アルゼンチン 384円
29位 ポルトガル 376円
30位 ハンガリー 373円
31位 シンガポール 365円
32位 ペルー 356円
33位 エストニア 350円
34位 チェコ 346円
35位 韓国 341円
36位 ギリシャ 332円
37位 アラブ首長国連邦 324円
38位 日本 320円
39位 リトアニア 318円
40位 ラトビア 307円
41位 パキスタン 297円
42位 メキシコ 283円
43位 タイ 282円
44位 スリランカ 280円
45位 インドネシア 278円
46位 ポーランド 271円
47位 サウジアラビア 264円
48位 フィリピン 262円
49位 ロシア 261円
50位 台湾 260円
51位 中国 258円
52位 エジプト 237円
53位 ウクライナ 231円
54位 マレーシア 228円
55位 香港 217円
56位 南アフリカ 181円
57位 インド 149円

日本は、39位となった。
それは、ドルが、上昇したからに他ならない。

そして、下位に移っていくのは、自国通貨が世界に比べて、安くなっていることを意味する。

そして、これは、ビックマックの上昇余地を残すことを意味してくるのだ。

この記事が面白かったらクリックください。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ

面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

マリーナベイサンズ ■シンガポールから見る東京の空7■■ 記事No.4955

2013-09-30-Mon  18:23:05

マリーナベイサンズ ■シンガポールから見る東京の空■■

http://nakane2007.blog107.fc2.com/blog-category-82.html



このプールに入る前、果たして、個人情報、肖像権でうるさい昨今、一眼レフを持って
プールに入って良いものかどうか、迷っていた。

しかし、そんな心配はいらない。

ほとんど、カメラを持ってプールに入っているのだ。

その中で、一眼レフのほとんどは、Canon であった。
このメーカーが海外でどれくらいの力を持っているかを象徴する場面だ。

もちろん、外人は、ソニーや、オリンパスなんで使わない。
4:1で、キヤノン(7751)と、ニコン(7731)が占める。

そして、その性能はこういうものだ。

1_2013-09-30_18-11-52.png

さあ、ここから、対岸にある、マーライオンが見えるだろうか。

この中の
1_2013-09-30_18-12-02.png

さらにこの中の
1_2013-09-30_18-12-15_20130930181727f46.png

小さな部分にマーライオンはいる。

拡大すると
1_2013-09-30_18-13-04_20130930181745c8a.png

これが日本誇る撮像素子の威力だ。
1_2013-09-30_18-20-29.png

キヤノン(7751)の次はどれが、買いの企業となるか。
しばらく、中心部を離れてみると・・・


つづく・・・・

続きを読みたい方は↓をクリック

面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■シンガポールから見る東京の空4■■ 記事No.4949

2013-09-30-Mon  08:40:29

この連載の終わりに、シンガポールで確信を得た、銘柄を一つ紹介する。

さて、
シンガポールの象徴はマーライオンでなく、世界一カメラを持ってプールに入るひとの
いるプールになっている。
それも、小型デジカメでなく、携帯でもなく、一眼レフだ。
それほどまでのプールって

1_2013-09-30_01-36-35.png

ここにあるのだ。
マリーナベイサンズ。

天空のプールは、噂以上。
カップルの海外旅行にこれ以上のシーンがあるのだろうか?

プールは朝6:30からオープンしている。
ここの宿泊客だけの占有プールだ。
朝のシンガポールのシティをプールの中からこう見る。

1_2013-09-30_01-39-10.png

さらに夜はすばらしい。
1_2013-09-30_08-27-45.png

しかし素晴らしいのこれからだった。

つづく・・・・

このブログを続きを読みたい方はクリックをお願いします。


面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■シンガポールから見る東京の空3■■ 記事No.4947

2013-09-29-Sun  15:47:57

世界三大がっかりに数え上げられていたマーライン、

これは、マーメイド+ライオン の姿であるが、実は、もう立派に立ち直っている。

シンガポールの象徴が、このマーラインでなくなったとしても、
新マーラインの回りには沢山の人が、観光に訪れる。

その新マーライオンはこれだ。

S_2013-09-29_15-16-31_No-0000_20130929152210fe4.png

実は、あまりにがっかりであったので、シンガポールが、観光国として、立派になるまえに
2002年に新しい物になっていた。

さて、しかし、いくらマーラインノが立派になったとはいえ、シンがポールの象徴は
このマーライオンではない。

それは、世界一、カメラを持ってプールに入る人の多いプールにある。

それが、最高の名所となっているのだ。
S_2013-09-29_15-34-54_No-0000.png
S_2013-09-29_15-36-15_No-0000.png

ここで、本当に沢山の日本人、家族、カップルにあった。
4人に一人が日本人だ。
そんな観光地ってあるのか。
しかし、ここにある。
しかし、その理由は分かる。
しかし、それを納得する。

S_2013-09-29_15-41-25_No-0000.png

まあ、それを説明するのに、言葉はいらない。

つづく 面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■シンガポールから見る東京の空 2■■ 記事No.4945

2013-09-28-Sat  00:55:37

かつて東京が栄えていたころ

中国はもとより、韓国、フィリピン、そしてシンガポールももちろん、
投資の対象でも、ましてや、移住の対象でも、あったはずもない。

そこは後進国、として位置づけられはしたものの、憧れの場所ではない。
日本人が、他の国に移住をするならそれは、アメリカでしかなかったのだ。

しかし、バブル後たった20年で日本は何もかも失った。
その精神さえ。

ここに来てようやく、おもてなし という日本の精神論が陽を浴びてきそうであるが
おもてなし、という精神は、一歩進んだ大人ができるものだ。

今回のシンガポール航空のサービスがいかに世界のTOP3である、と言われても、
どうしても、日本人のする おもてなし は表現できないと思った。
食事の支度から片付けに至るそのひとつひとつにそれを垣間見ることができる。

日本人でなくてはできない表現は依然として生きているのだ。

海外から見れば、いつでも日本は尊敬されるべき国であるのだ。

外人が日本にきて最初に驚くのは、そのサービス精神で、それは、コンビニに行くと
よく分かる。
温かい物と、飲み物、や、本、弁当は、それぞれ、分けて袋に入れるか尋ねられる。
一緒でいいと言うと、ありがとうございます、と言われる。
それは、日本でしか、体験できないサービスだ。

そのコンビニは、フィリピンでは不思議にミニストップ(9946)なのだが、
ここでは、やはり7-11となる。

セブン&アイ・ホールディングス 週足
S_2013-09-28_00-38-58_No-0000.png

ここは、そういうサービスの代表的企業だ。
やはり、買いあるのみ、と確信した。

さて、シンガポールに入って観光の名所と言えば、
誰もが知っている、マーライオン、ということになるのだが、
今回、このマーライオンを調べていて、知ったことがある。

それは、世界三大がっかり、という言葉だ。

これは、名所を訪ねてがっかりしたワースト3のことを言うそうなのだが、
それにマーライオンが入っていた。

そのがっかりマーライオンがこれだ。
S_2013-09-27_16-38-01_No-0000.png

シンガポールのシンボルがこれでは、・・

つづく・・・

続きが読みたい方はクリックをお願いします。


面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■シンガポールから見る東京の空 1■■ 記事No.4944

2013-09-27-Fri  18:10:58

シンガポールに昨年行くのなら、世界第3位のサービスに称されるシンガポール航空が
面白いところであったが、今いくのなら、ANAの勢いを確かめることが
妥当であったかも知れない。

ANA 日足
S_2013-09-27_17-37-58_No-0000.png

ただ、今回はそんなアナリスト気質に負われずに、シンガポール航空での旅となった。

ホントに、そのビジネスクラスは、素晴らしいのか、が最初の焦点であった。

ラウンジは、ANAと共用、で朝の便ではだれもいない。

S_2013-09-27_17-49-03_No-0000.png

ただ、夜中の羽田に着いて、それから、羽田で国際線を待つ、というなんとも
感慨深い環境は面白い。

羽田が国際空港で、JALが日本の翼であったのは、40年も前の話だ。

それからバブルをむかえても、日本の翼は復活しなかったし、今もそうだ。
ANAも同じく、世界のTOPには届かない。
便数ではなく、サービスがその域に達していないのだ。

なぜに、日本の旅客機に おもてなし がなくなってしまったのだろう。

昔のこの747は素晴らしかったのに。
S_2013-09-27_17-54-04_No-0000.png

節約、ってことで、すべての飛行機は長距離便ほど小さく、せこくなった。
それに伴ってサービスもそうなった。
もちろん、乗務員の質も落ちた。

でも、しかし、もっとも納得がいないのは、

なぜに、機内の食事は、ビジネスクラスでありながら、
7-11のお弁当よりまずいのか?ということだ。

これほど不思議なことがあろうか?
40年間7-11の弁当は進化した。
デザートはホテルのそれよりもおいしい。

しかし、機内のそれは、まったく40年前と変わらないか、退化している。
ビジネスクラスで時々、凍った機内食がでてくると、組織がいかに、航空業界を
進歩しないものにさせて来たが分かる。

ANAは、今度は、俺の機内食 シリーズにするそうであるが、これをなぜに、
40年間できなかったのだろう。

LCC の加入もあって、航空業界はどん底に落ちている、と考えている。

それでも、少しの期待を持ちながら、シンガポール行きのビジネスクラスに入ったが、
そこで、気付いた。
この機種はA300 だった。

そう、小さい、エアバスだ。
当然、ビジネスクラスも詰まった席だ。
S_2013-09-27_18-04-57_No-0000.png

大体、機内で食事に期待してビジネスクラスに乗る者はいない。
しかし、なぜに、駅弁以下なのか、それは永遠の不思議だ。

シンガポールまで、機内の時計で7時間を数える。

ただ、シンガポール航空の乗務員は、老眼で見えない自分の代わりに出国カードを記入してれる
という、おもてなし を受けた。

他のアジアから見る東京はオリンピックが決まってから初めてだ。

つづく・・・・

この記事が面白かったらクリックください。
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

■心をこめてこの記事を贈る BillionTouch 資産形成へ道しるべ■ 記事No.4937

2013-09-24-Tue  16:47:39

私たちは、時に小さな波に飲み込まれて、目の前にある大きな波に目をつむる。

一つだけ言えることは

我々が生きている間には、もう3回目の東京オリンピックはない。
我々が生きている間には、もう25年間のデフレトレンドを再度見定めることはできない。

現在のこの状況が、再度現れるまで、半世紀の時間をようするポイントなのだ。

それを前にして、
TTP、シリア問題、通貨、金利、消費税問題などに、心を奪われていると、
天井底値、転換日、などに、心を奪われていると、

儲ける最後のチャンスを失うことになる。

小さな波に目をつむり、信じた銘柄で、資産を倍増にすべき。

北川鉄工(6317) 週足
1_2013-09-24_16-41-09.png

信じることを忘れれば、そのあとはない。

配当取り前のポジション調製は終わった。

後期の相場がスタートする。

世界中で何が問題か、考えている間に、資産形成のチャンスは過ぎていく。

今、株式、先物、どちらでもいい、
スタートの合図は、すぐそこにある。


1:お問い合わせなど


2:直接ご購入


あなたが信じれば、相場は、倍返し。

このブログを応援頂ける方は



面白ければブログランキングにご協力お願いします。みんなのお金儲けアンテナ

ブログランキング・にほんブログ村へ